神話化されたホメロスの叙事詩「イリアス」「オデュッセイア」などで
馴染み深い古代ギリシャを舞台に起こった「トロイ戦争」を映画化。
ain3_5.gif


シュリーマンが遺跡を発掘したとはいえ,まだまだ解明されていない部分が多い戦争を,
映画では,実際にあったもののように描き,
トロイに押し寄せる圧倒的な数の船団,
蟻のような群衆など,スケール満点の戦いの物語でした。

が,少し「ロード・オブ・ザ・リング」と「プライベート・ライアン」に映像がかぶってます。

出演俳優のブラッド・ピットとオーランド・ブルームが,
演じたアキレスとパリスは,たまに子供っぽくて魅力を感じず。

パリスが映る度に「全てあんたのせい!」と突っ込んでしまう。

エリック・バナ演じるヘクトルだけが良かった。
内面の葛藤,国を思う気持ちなどが感じ取られて感情移入。

弟のせいでえらい目に遭って・・・可哀想な思いもある一方,
トロイの国が,もしかして勝てたんじゃないかという思いも。

プリアモス王が夜中に訪ねて来るシーン
こっそり来れんのやったら,いくらでも撃退できそう!

浜辺に置かれた木馬を見て「焼きましょう」 そうそう!

などなど・・・

人間オンリーの話だから妙に生々しくて粗が目立っているような気がする。

やっぱり神々も参加して入り乱れるファンタジーとして描いた方が良かったんじゃあ・・

スケール感があって迫力満点で楽しいんだけど,
もう少しロマンを感じさせてほしかったなぁ・・



特典ディスク
・トロイのバトル
・遺跡から映画へ
・特殊効果の旅
・ギリシャ神話ギャラリー
・オリジナル劇場予告編
・隠しボタン


バトルメイキングを見て,そういえば盾を使ったアクションがかっこよかったと気付く。

あと,大道具さん良い仕事してます。(笑)

映画作りのメイキングが主で,映画の内容に触れるインタビューなどは,
ほとんど皆無で残念でしたが,ギリシャ神話ギャラリーだけは面白かった!

12の神の紹介,トロイ戦争にまつわるエピソードを収録。
聞いているうちに想像が膨らみ,すごく面白い映画になりました。
だけど,本編を思い出してがっかり・・・

やっぱりファンタジーにした方が・・・

ピーター・ジャクソンに「トロイ戦争」を撮ってほしい・・・


隠しコマンドは,
「トロイのバトル」にカーソルを合わせて右を押すと,木馬の首が選択されます。

CGのコント映像が見られます。
ちょっとだけ面白い。





原題:TROY

監督:ウォルフガング・ペーターゼン

出演:ブラッド・ピット,エリック・バナ,
オーランド・ブルーム,ダイアン・クルーガー 他

時間:163分



トロイ戦争についての詳しいサイト

「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%A2%E6%88%A6%E4%BA%89」

「http://www.levy5net.com/space/home34.html」



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ




トロイ 特別版 〈2枚組〉

サントラ トロイ

完訳 イリアス


こちらも少し面白いです。
ヘレン・オブ・トロイ 特別版

トロイ ザ・ウォーズ



トロイ ディレクターズ・カットトロイ ディレクターズ・カット
ブラッド・ピット エリック・バナ オーランド・ブルーム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools