実際に起きた事件をモチーフにした映画。
親に置き去りにされた4人の子供の物語。
ain5.gif


母性や絆を感じさせる母との生活を描く前半が後半の悲しみを際立たせる。


送られてくるお金を持って買い物に出かけるうち友達が出来た長男。

上辺だけの関係ですぐに離れてしまうが第三者が家に入った結果、4人の心に孤独が増してゆく。

あきらめにも似た悲しく苦しい生活だけど子供らしいエネルギーに満ちた彼らの姿は輝いていた。
4人とも凄く生き生きとして可愛かった。


本当に兄妹のような子役たちが凄く良い。 
特に無邪気な笑顔の下にやり場のない悲しみ憤り投げ遺りな感情を匂わせる長男役の柳楽君が印象に残る。


子供は産まれて来た瞬間から誰だって親を信じている。
その信頼を裏切り、自分の幸せに走った母親はひどいと思うけれど彼女だけを責められない。4人の父親にも責任は大いにあるし根強い非嫡出子への差別など社会の悲しい現実にも責任がある。

メッセージ性を前に出さず、子供たちの姿を通して明るい事ばっかりじゃないけれど希望というか未来に光を生きる強さを感じさせ強く心に残りました。

人のぬくもりが恋しくなる映画、人に優しくなれる映画でした。




監督:是枝裕和

出演:柳楽優弥、
   北浦愛、木村飛影、清水萌々子、
   韓英、
   YOU ほか

上映時間:141分





B07B57WJNF誰も知らない [Blu-ray]
バンダイナムコアーツ 2018-05-25

by G-Tools

B0002PPXQY誰も知らない [DVD]
バンダイビジュアル 2005-03-11

by G-Tools

B00069BPEA「誰も知らない」ができるまで [DVD]
バンダイビジュアル 2011-10-17

by G-Tools



B0002HNRSI映画「誰も知らない」サウンドトラック
ゴンチチ
ポニーキャニオン 2004-08-04

by G-Tools



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ