ブッシュ政権批判のドキュメンタリーであると同時に,
偏ったメディア報道に対する警鐘と,深く考えさせる反戦映画でもありました。



編集が巧みで観る者をぐいぐい画面に集中させる。

映し出される全てが真実かどうかは分からないけれど,
たぶんどれも真に迫ってるんじゃないかと感じました。

でも,現職の大統領を批判する映画を作れて,
しかも上映できちゃうアメリカも凄い。


同時多発テロの映像,イラクでの戦闘シーン,すごく怖かった。
身体を震わす地響きに,悲しみを通り越して嘆きを覚える。

テロを伝えられたブッシュ大統領の間抜けさに唖然。

実際にこういう大きな事態に直面すると狼狽しちゃうは分かるけれど,
一国のトップなんだから,もっと瞬時に判断して動くべきなのに・・・


本作は,マイケル・ムーア監督版の
「ブラックホーク・ダウン」のようにも見えました。
混沌,無慈悲,怒り悲しみが渦巻く戦場の真実を捉えた反戦映画。

人間は,無関心である事が一番の罪。

人を思う気持ちは欠片も無く,ただただ利益の為に戦争を
ビジネスとして始めてしまう人たちが,
信じられないけれど,地球上に存在することの事実を突き付けられ,
人間の嫌な面が見られ,鑑賞後かなりヘコみました。


人間は誕生して後,争いばかり起こしている。
このままじゃ遅かれ早かれ地球は滅びてしまうよ・・・。


伝えたい事が多すぎて,ごちゃごちゃした印象を受けたのは残念だけど,
目を背けずに戦争という真実に迫った,鑑賞に十分に値する濃密な映画です。




原題:FAHRENHEIT 9/11

監督:マイケル・ムーア

出演:ジョージ・W・ブッシュ ほか

上映時間:112分




クリックして頂けると嬉しいです! → 人気blogランキングへ





B0001X9D68華氏 911 コレクターズ・エディション
ドキュメンタリー映画 マイケル・ムーア


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B000657SDG華氏911 オリジナル・サウンドトラック
サントラ ジェフ・ギブス Go-Go’s


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4591083640華氏911の真実
マイケル・ムーア 黒原 敏行 戸根 由紀恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マイケル・ムーア ツインパック 「華氏 911」×「ボーリング・フォー・コロバイン」 (初回限定生産)
マイケル・ムーア ツインパック 「華氏 911」×「ボーリング・フォー・コロバイン」 (初回限定生産)