ain3_5.gif「AKIRA」から数十年,大友克洋監督ひっさびさの長編映画!


蒸気機関が栄える19世紀イギリスを舞台に,
夢の発明品「スチームボール」をめぐっての大冒険活劇。

スチム家の親子喧嘩をとんでもない規模で描く2時間。


蒸気,町並み,メカの質感など映像が物凄くて,
これだけで映画料金の価値は十分にある。

メカの数々もかっこいい。

一輪自走車のアクション凄かったぁ
このシークエンスが短くてもったいない。
もっと観ていたかった。

スチームボールは,ノーベルが生み出したダイナマイトのような存在。
人類の為に作ったのに,軍事利用され・・・

先行き不安な今を憂えて,元気を出してもらおうと,
「モダンタイムス」のようなテーマを少し入れて,
「ロケッティア」のような痛快な楽しさで最後まで押しきった「スチームボーイ」
発明,開発の楽しさ,未来への希望も感じられて面白い映画だったんだけど,
観賞後,心の深くを刺激される大友作品独特の味を感じられずに不満。

エンターテイメントにしても,いまいち乗り切れず。

突っ込み所が多すぎて・・・

機関車が駅に突っ込みそうになるシーン,手に汗握るけれど,
結果は意外とあっさりで物足りないし,
スチーム城,テムズ河に行くのかと思いきや,
力技というか,え〜いままよ!な終わり方やし・・・

スチームボールの重要性が,あまり伝わらなかったし。

一輪自走車チェイスの後からクライマックスまで眠たいし・・

キャラクター達に魅力が薄いのもちょっとなぁ・・

そして声優がかなり不満。

演者の姿が目に浮かんで,画面に集中できず。

もちろん役になりきっている人も大勢いますが。

レイ役の鈴木杏さんの声が耳に残って聞き心地は良くありませんでした。
女優としては好きなんだけど・・

スカーレット役の小西真奈美さんは良かった。
全然,演者の顔が想像できず役になりきっていた。

あと,ロイドおじいちゃん滑舌が悪い・・・


この映画,声のおかげでだいぶ映画の面白さが半減していると思う。
本職の声優の方が良かったんじゃあ・・・


不満がいっぱいの本編よりも,エンディングの方が面白い。
エンドクレジットの裏で,静止画でその後のレイ達を見せる映像が面白かった。
むしろ,本編を静止画にしてオープニングに持って来て説明,
エンディング内容を劇画にして本編の方が面白かったんちゃうかなぁ・・・

って,こんな事書いたら怒られそう・・・


面白いっちゃあ面白いんやけど,
娯楽に徹しきれていない様子で,全体に中途半端な印象だから,
観終わった後に面白さがあんまり頭に残らない。

早くも続編の製作が決定したようで,そっちに期待。。




監督:大友克洋

声:鈴木杏,小西真奈美,中村嘉葎雄,
  津嘉山正種,児玉清 ほか

上映時間:126分



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ




スチームボーイ 通常版

バンダイビジュアル
2005-04-14
売り上げランキング 564
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スチームボーイ メモリアルBOX

スチームボーイ スターターキット


スチームボーイ (Blu-ray Disc)スチームボーイ (Blu-ray Disc)
鈴木杏.小西真奈美.中村嘉葎雄.津嘉山正種.児玉 清.沢村一樹.斉藤暁.寺島進.他 大友克洋


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



The art of steamboy
4063646025
講談社 2004-12
売り上げランキング : 110,378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スチームボーイ メカニカルブック
スチームボーイ(2)
スチームボーイ アドベンチャーブック
スチームボーイ絵コンテ集
アップルシードコンプリートブック プロメテウス モンタージュ



超造形魂・スチームボーイメカコレクション(全12種)