ブログネタ
ドラマレビュー に参加中!
最終回とまとめ


海星、優しくて良いやつ。


満の性格上、あんなに応援されたら翻意して踵を返すんじゃないかとヒヤヒヤした。

明日香(倉科カナ)さん、かっこいい。
満は、いつか明日香の思いに気がついてね。


面接・・・大丈夫?心配やわ。


ニートになった満(生田斗真)の実家暮らしを、トーク全開で描き出すオリジナル脚本のホームドラマ。

毎話、30分2本立て構成。
ありそうでなかったかたち。めっちゃ見やすい。


魔性の母、満の揚げ足取り&屁理屈に張り合える弁の立つ綾子、存在だけで味がある光司、ちょいちょい波風を立てる春海、

満(生田斗真)、房枝(原田美枝子)、綾子(小池栄子)、光司(安田顕)、春海(清原果耶)によるアンサンブルが素晴らしくて見入ってしまう。

何気ない会話を絶妙な間合いで繰り広げ、愉快と達成感を生み出す家族の空気感が最高。

配役大成功。


こんなに会話のある家族は、そうそうない。理想型。


小さな出来事を積み重ねて、家族は形成されている。
働くこと、生きること、毎日の有り難み、一歩を踏み出す嬉しさまで伝えてくれる人間ドラマだった。


3ヶ月の充電期間を経て、それぞれ気持ちを新たに。

彼らの生活を、ずーっと見ていたい気分になった。

定期的に特番を作って、今後を追いかけてほしい


こだわりが強すぎる満のトーク力は、議員秘書よりラジオパーソナリティに向いている気がする。
もしくは、トークフェンシング協会を立ち上げるべき。



演出:中島悟、丸谷俊介、鈴木勇馬

出演:生田斗真、
   清原果耶、
   小池栄子、
   安田顕、
   原田美枝子、
   倉科カナ、
   西村まさ彦 ほか

放送:日本テレビ 2019年10月12日 - 12月14日
https://www.ntv.co.jp/orebana/