ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
高校生版「崖の上のポニョ」。
ain4.gif


新海誠監督の新作アニメ。
前作「君の名は。」から3年ぶり。


16歳の帆高が東京で出会った少女、陽菜はなんと100%の晴れ女!
心を通い合わせるうちにドラマチック展開が待ち受ける。


帆高の家出の理由が薄い・・・。
地元愛がまるでなくてびっくり。

帆高と陽菜はそろって目先ばかり追いかける。
若さの象徴。

「天気で稼ぐぞー」から、はいはいそのノリなのねとスクリーンに対する心構えを解いた。


陽菜の弟、凪くんがプレイボーイで面白い。


須賀圭介(小栗旬)がカッコ悪さとカッコ良さを同居させた大人の男で魅力あり。


「君の名は。」の瀧&三葉が登場!!
テッシーとサヤちん、四葉もいたそう。(気付かず…


親を離れて都会の片隅に生きる子供の現状。
未成年への搾取や無関心が蔓延る世界。

線状降水帯とかゲリラ豪雨、
複雑化して強度を増しているように感じる異常気象。

それらが絡み合って現実感を伴う世界観を構成。

それでもダークで混沌とした陰鬱で満たさず、スカッと清々しい天晴れ明るさ満点のビジュアルに仕上げるのはさすがの新海誠ワールド。

すべてのシーンが美しい。


世界が狂っているなら、せめて純粋な恋心だけは真っ直ぐに熱情に駆られて突き進め!
と背中を押すエールで締めるラスト。

主題歌ええ歌やわ。


RADWIMPS feat.三浦透子「グランドエスケープ」も好き。


車椅子ユーザーにとって雨天時の外出は雨具の用意が必要になるためしんどい。
出かけたい日の天気予報に傘マークが付くと憂鬱になる。

だから、ずーっと雨が降り続く劇中世界に住んでいる車椅子や弱者の人たちは大変だなぁと。


帆高と陽菜の選択によって世界は大きく姿を変える。

恋は盲目とはいえ、冷静に振り返るとめっちゃハタ迷惑。
災害規模の二人やん。

と大きなツッコミを入れつつも、
気になる存在と知り合えた嬉しさをエネルギーに、もっと知り合いたい!と走る若者の姿を通して健やかな前向きさを伝えてくれるから納得感もある。

おいこら!と、幸あれ!が同居する複雑な鑑賞後の余韻。


二人のこれからより、世界の今後がめっちゃ気になる。



原題:Weathering With You

監督:新海誠

声:醍醐虎汰朗、森七菜、
  本田翼、
  梶裕貴、
  小栗旬、
  平泉成、
  倍賞千恵子 ほか

上映時間:112分














ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ