ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
人間味いっぱいで魅力的。
ドラマ性ゆたかで満足。
ain4_5.gif


*試写会@109シネマズ箕面IMG_1796


山田洋次監督によるホームドラマのシリーズ第3弾。

平田家に泥棒が入り、史枝(夏川結衣)のへそくりが盗まれてしまう。
へそくりをしていたことに怒った夫の幸之助(西村まさ彦)に対して不満を爆発させた史枝は家を出てゆく。
幸之助が仕事で留守の間、父親の周造(橋爪功)が慣れない家事をするが・・・。


泥棒を捕まえてほしかったな。
まあいいかじゃないよお巡りさん!


小林稔侍さんの役は角田さんで周造の同級生。
2作目では丸太さん、1作目では沼田さん。ややこしい。


今回の主人公といっていい史枝さんを演じる夏川結衣さんがよかった。
家事と子育てに追われる日々に内に秘めた活力が閉じ込められ鳥かごのブンチョウに自分を重ねて慰めている毎日に突然起きた事件。
その後、夫に心無い言葉を浴びせられ・・・。

家を出てひとりを噛み締め、いつもと違った景色、空気に触れて落ち着きを取り戻し、旧友との親交を経て自分を見つめ家族の意味を再確認するドラマに夏川結衣さんから発せられる精神性が品良く注がれていて味わい深い。

そこに山田洋次監督の持ち味である人間味と、憲子(蒼井優)の背景に厳しさを置く現代性をとらえるリアリティ、そして熟練の筋運びが混ざり合ってシリーズ中屈指の面白さ。


問題が起きるたびに家族会議。
寡黙とは無縁。
言葉を交わして民主的に物事を消化する様子は理想的。

憧れや羨ましさを感じるファンタジーホームドラマ。


妻、主婦を労わり理解する心は持ち続けないといけない。

人も家も手をかけることで輝いてゆく。

手を握りあって末長く幸せに。


幸之助の反省した気持ちが長続きしますように。


今作で幸之助の子供達、謙一と信介が目立ったことは、次作では憲子(蒼井優)の吉報とともに次世代を描きたい監督の気持ちの現れかもしれない。

4作目もあるかな。



監督:山田洋次

出演:橋爪功、
   吉行和子、 
   西村まさ彦、夏川結衣、
   中嶋朋子、林家正蔵、
   妻夫木聡、蒼井優、
   小林稔侍、
   風吹ジュン 他

上映時間:123分


「家族はつらいよ」(2016)

「家族はつらいよ2」(2017)




B07G26J2VD妻よ薔薇のように 家族はつらいよlll [Blu-ray]
松竹 2018-11-07

by G-Tools

B07G27ZYW9妻よ薔薇のように 家族はつらいよlll 豪華版(初回限定生産) [Blu-ray]
松竹 2018-11-07

by G-Tools



B07BN4T9TF妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII オリジナル・サウンドトラック
久石譲
ユニバーサル ミュージック 2018-05-23

by G-Tools



4062938812妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3 (講談社文庫)
小路 幸也 平松 恵美子
講談社 2018-03-15

by G-Tools






B01FU2MNY8家族はつらいよ [Blu-ray]
松竹 2016-08-03

by G-Tools

B074M7MN8V家族はつらいよ2 [Blu-ray]
松竹 2017-11-03

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ