ブログネタ
ドラマレビュー に参加中!
最終回とまとめ


”結婚是必須”とする固定観念はもはや都市伝説の域やで。

マナミのバースデープレゼントにちょっと涙出かけたぞ。
時間をかけて作ると味わいの出る食品がある。それは人間だってそう。

後藤の優しさも最高だ!


トランスジェンダーの「みき」の人生を描いたNHK総合「ドラマ10」。

デリケートに扱ったりメッセージ性を高めたりせず、みきの生活を通して社会への”ちょっとおかしいよ”や”生きづらさ”を淡々とさらっと普通に。

あざとさがなくスッキリしていて良かった。


みきは、ネガティブさが無くて、さばさばした性格。

主演の志尊淳が好演。

女装に違和感なさすぎて逆にひとりで生きていける感も。

落ち着いた佇まいから、たまに母親に見える。

姐御的でもあったりして頼もしい。


同居人の後藤が人間としての根本が優しくていい感じ。
よき友人。

演じる町田啓太が好印象。


セレクトショップ店員のゆいも印象的。
自然派女子を武器としているが嫌らしくはない。
清楚な小悪魔っぷりが魅力。

小芝風花が可愛い!


みきが働くアパレルメーカーが素晴らしい。
「性別なんて関係ない。自社の洋服が似合えばOK!」、っていいな。理想。


人間として認めてくれる場所があれば命は落ち着く。


歳をとる不安は切り離せないし、自分で偽らずにいられる道は誰だって一筋縄じゃないけど、いつでも前向きポイントは存在している。
美味しいものや綺麗なもの、人の優しさは必ずある。

その積み重ねで時を埋めてゆくしかない。


全4回だからこそのコンパクトな濃度で丁度良い。

でも、みきの姐御的生活をもう少し見ていたかった。


公式ホームページ
http://www.nhk.or.jp/drama10/joshiteki/



演出:新田真三、中野亮平

出演:志尊淳、
   町田啓太、
   小芝風花、
   玉井詩織、
   玄理、
   土村芳、
   羽場裕一 ほか

放送:NHK総合 2018年1月5日 - 1月26日



B07B4FZ2GQ女子的生活 [DVD]
坂木司
NHKエンタープライズ 2018-06-22

by G-Tools



4103120525女子的生活
坂木 司
新潮社 2016-08-22

by G-Tools