ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
麦が実るように命が輝くファンタジードラマ。
ain3_5.gif
 


 試写会にて/109シネマズ箕面(9/14)


東野圭吾のベストセラー小説を映画化。

2012年、悪事を働いて逃走中の敦也(山田涼介)、翔太(村上虹郎)、幸平(寛一郎)は廃屋「ナミヤ雑貨店」に逃げ込む。すると突然、閉じたシャッターの郵便口から手紙が落ちてきた。外に出ると誰もいない。手紙を読むと悩み相談だった。その日付は1980年。
不思議に感じながらも返事を書いてみることにした3人。


泣きのシーンがクドかった・・・。

火事から助かったセリの弟はどうなった?

映子(山下リオ)はあの高さから飛び降りてよく助かったな。

ナミヤさんの奥様が不憫に感じた・・・。


セリ(鈴木梨央から門脇麦)パートがストーリー付きミュージックビデオのよう。
命を救われた喜びを噛み締めて歌い上げる生の喜びシンガー!

門脇麦が歌う「REBORN」という曲が良い。

youtubeに映像がアップロードされているが貼りつけない。
本編で是非。


文字で気持ちを伝えるからこそ手紙を書く行為は疲労する。
疲労したぶん双方向を感じたときの喜びは大きい。

そういった手紙の重さを知るナミヤ(西田敏行)と、
暁子(成海璃子)が作った子供たちの場「丸光園」。

2人の強い思いが地縛霊にも似たエネルギーで時空の歪みを生み出してナミヤ雑貨店と丸光園をつないだ。

神様のいたずらというか粋な計らいで不思議体験を経験した敦也(山田涼介)、翔太(村上虹郎)、幸平(寛一郎)。

くさっていた気持ちを入れ替えてそれぞれ歩み出す・・・んだけど、夢を叶えたエンドロールが簡単すぎて興醒めしちゃった。

夢を目指して勉強に打ち込む姿にとどめてほしかった。


手紙から始まる時空を超えた奇蹟のヒューマンドラマ。

人間が出会う不思議な御縁と、未来を信じる希望をシンプルに描き出し鑑賞後は嬉しい気持ちで満たしてくれる。


オープンセットが組まれたロケ地が素敵だった。

ナミヤ雑貨店の奇蹟 豊後高田市ロケ地
http://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_03856.html



監督:廣木隆一

出演:山田涼介、
   村上虹郎、
   寛一郎、
   林遣都、
   鈴木梨央、
   門脇麦、
   山下リオ、
   成海璃子、
   萩原聖人、
   尾野真千子、
   小林薫、
   吉行和子、
   西田敏行 ほか

上映時間:129分


・原作レビュー
http://akiravoice.blog.jp/archives/52284403.html



B074G8HPQW「ナミヤ雑貨店の奇蹟」オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ワーナーミュージック・ジャパン 2017-09-20

by G-Tools

B073S13FHZREBORN
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン 2017-09-12

by G-Tools





4041014514ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)
東野 圭吾
KADOKAWA/角川書店 2014-11-22

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ