ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
翻弄される人間の命を描いた人間ドラマ。
ain5.gif
 


第2次世界大戦中の1940年5月26日から6月4日にかけて実施されたダイナモ作戦を描く。

フランス北端のダンケルク海岸でドイツ軍に包囲されたイギリス、ベルギー、カナダ、フランスからなる連合軍の撤退作戦を、3つの視点(陸、海、空)で描く。

それぞれの時間軸は、陸(1週間)、海(1日)、空(1時間)。


異なる時間軸が交わって収束していく構成が抜群。
編集の醍醐味がたまらない。

先が予測できない。周囲の状況が分からない。
心が休まらない兵士たちの緊張を追体験させる迫真の現実感。

彼らの焦燥と不安をチクタクと秒針が刻む音で表現し、苦難の先にたどり着いた安堵に落涙。

ただしハッピーエンドではない。
この先には多大な犠牲が・・・歴史上の暗部が待ち受けている。

それを見越しているかのようなファリア/空飛ぶマッドマックスの鋭い眼差しとトミーの物憂げな表情を印象付けてエンディング。


不屈の場面にイギリス人が使うという言葉「ダンケルクスピリット」を根底に敷き詰めながら、常に時間との戦いを強いられている人間の普遍的な姿を突然やってくる加害者と被害者の境界線を交えて克明に描き出していた。

あと1分、いや1秒でも前に動けていたら・・・。

散ってゆく儚い命を如実に描いた海パートが秀逸。


人生は落命と存命の数珠繋ぎだが活路となる明かりは必ず存在している。

そのことに勇気付けられる。


生死に挑む者たちの生命線でもあり、
戦争の滑稽を浮かび上がらせもする空と海の広大さが印象深い。


過酷な環境に直面した若者たちが逃げることで命をつなぎ明日を生み出していく様子は大局においてはほんの一コマに過ぎないが決して埋もれるべきではないドラマ。



原題:Dunkirk

監督:クリストファー・ノーラン

出演:フィン・ホワイトヘッド、
   ハリー・スタイルズ、
   アナイリン・バーナード、
   トム・グリン=カーニー、
   バリー・コーガン、
   ジャック・ロウデン、
   トム・ハーディ、
   キリアン・マーフィー、
   ジェームズ・ダーシー、
   ケネス・ブラナー、
   マーク・ライランス 他

上映時間:106分




B072K78M72DUNKIRK
OST
SONYC 2017-07-20

by G-Tools



4596550697ダンケルク (ハーパーBOOKS)
ジョシュア レヴィーン 武藤 陽生
ハーパーコリンズ・ ジャパン 2017-09-08

by G-Tools

4434235265コマンドマガジン Vol.135『ダイナモ作戦』(ゲーム付)
国際通信社 2017-06-20

by G-Tools

B071F1HKYTダンケルク 完全版 DVD BOX 史上最大の撤退作戦・奇跡の10日間
アレックス・ホームズ
アルバトロス 2017-08-02

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ