ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
青春残酷物語ですね。
ain4.gif
 


1993年の岩井俊二監督作品をアニメとしてリメイク。

中学生の男女が経験する夏休みのとある体験。


不意に手にした仕掛け玉は不思議な装置というだけで説明は無し。
トキカケのような次元を超えた設定があれば良かったかも)

その玉によってもたらされた無垢な願いが叶う非日常は、
中学生の典道となずなに夢を与えるギフト。

典道は告白し、
なずなはアイドルへの願望に浸る。

松田聖子の「瑠璃色の地球」(懐かしい!)を歌うシーンがファンタジーに溢れて美しい。


アニメで美麗に表現された彼らの心象風景を目にしていると、この世ではない印象。まるで彼岸の景色に見えてくる。

そこで訪れるラストは思わず、えっ、と声が出た。


ま、ま、魔法の世界に連れて行かれた?


時の流れに逆らった罰なのか?


オリジナルとは違うベクトルに進んだ帰結点が切なさと怖さ満点。

パッと弾けて輝く花火の儚さ、残光の余韻が青春の残酷と重なる。
さらに、DAOKO×米津玄師が耳なじみよく歌い上げる主題歌が物悲しさを後押し。


なずなはもしかすると典道に試練を与えに遣わされた時の番人なのか?

天使なのか悪魔なのか。

妖艶と純真を同時に放つ印象深いヒロインだった。

広瀬すずの艶っぽくて幼い声がぴったりハマっている。

最高か。







総監督:新房昭之

監督:武内宣之

声:広瀬すず、
  菅田将暉、
  宮野真守、
  花澤香菜、
  松たか子 ほか

上映時間:90分





B073X2GCRH【Amazon.co.jp限定】打上花火 (初回限定盤)(CD+DVD) (アザージャケット・ステッカー (映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』絵柄Amazon ver.+DAOKOフォト)付)
DAOKO
トイズファクトリー 2017-08-16

by G-Tools

B072VPZNBP映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』オリジナル・サウンドトラック
神前暁
東宝 2017-08-08

by G-Tools



4041059844打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?公式ビジュアルガイド
東宝
KADOKAWA 2017-08-31

by G-Tools

4884184955SWITCH Vol.35 No.8 ヒロインに恋して『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
広瀬 すず 菅田 将暉 宮野 真守 新房 昭之 大根 仁 川村 元気
スイッチパブリッシング 2017-07-20

by G-Tools

4041054885打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (角川文庫)
大根 仁 岩井 俊二
KADOKAWA 2017-06-17

by G-Tools

4041056039少年たちは花火を横から見たかった (角川文庫)
岩井 俊二
KADOKAWA 2017-06-17

by G-Tools





オリジナル版/1995年/45分
小学生が抱く異性への淡い気持ちと何も考えない能天気が花火を背景にしてみごとにスパーク。
ジュブナイルの名作。
祐介くんだけちょっとかわいそうな役どころ。

B0732C16LX『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』 豪華版Blu-ray BOX
ビデオメーカー 2017-08-09

by G-Tools

B00005G1GG少年たちは花火を横から見たかった [DVD]
奥菜恵
ビデオメーカー 2012-05-26

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ