ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
あとひとり助けさせて下さい!(ドスのきいた声で)
ain4.gif
 


太平洋戦争の沖縄戦で衛生兵として従軍したデズモンド・ドスの過酷体験を描く。

実話。

「ハクソー・リッジ」とは浦添城址の南東「前田高地」にある絶壁の崖に米軍がつけた呼称「ノコギリ崖(Hacksaw=弓鋸)」。

監督は「アポカリプト」以来10年ぶりにメガホンを取ったメル・ギブソン。


前半:「信念の確立」(青春〜入隊〜裁判)
後半:「行動」(戦場)


デズモンド・ドス(アンドリュー・ガーフィールド)は少年時代、兄弟喧嘩の末に兄を強打してしまった。母親を殴った父に対して銃を向けた。この2つの出来事から「汝 殺すなかれ」を胸に刻みつけ、銃を持たない信念を貫く。

真珠湾戦争の報に触れて国を守るため衛生兵として志願するも頑なに銃を持つことを拒み続け、裁判にまで発展。戦争後遺症を抱える父親の息子への思いが上層部に伝わり、除隊を免れて衛生兵として戦場へ。

穏やかな場面は一転して轟音、銃声が飛び交う。

苛烈極まる激戦。

やりすぎ番長メル・ギブソンの本領発揮。
デズモンドをしばしば放置。


本編では描かれていない部分の被害まで想像を馳せるとただただ胸が痛い。


命が散る現場において一心不乱に命を救い続けるデズモンドの行動は、明らかな光明。

鬼気迫るほどの神がかり。


彼の姿を通して信じる神の教えを守り貫く美徳と、そこはかとなく漂う危うさを鮮烈に描き出す。


アンドリュー・ガーフィールドが演じるデズモンドは、「沈黙 -サイレンス-」のロドリゴと重なる。

答えのない海を泳いで信仰の信を問い続け、童心のように純粋な心に染み込む神の言葉が無垢な笑顔と疲弊となり、葛藤をもたらす。

心の機微を繊細に映し出した演者の表現が光る。


感動を誘う英雄譚ではない。

これは、人間が陥る盲信と狂気と生命力を力強く訴えかける人間ドラマ。



原題:Hacksaw Ridge

監督:メル・ギブソン

出演:アンドリュー・ガーフィールド、
   テリーサ・パーマー、
   サム・ワーシントン、
   ヴィンス・ヴォーン、
   レイチェル・グリフィス、
   ヒューゴ・ウィーヴィング 他

上映時間:139分

★第89回アカデミー賞:録音賞、編集賞



・沖縄県浦添市:『ハクソー・リッジ』〜作品の舞台をご案内します〜
http://www.city.urasoe.lg.jp/docs/2017052900033/





B01LZ4WIYEOst: Hacksaw Ridge
Original Soundtrack
Varese Sarabande 2016-11-03

by G-Tools



4044058040私の沖縄戦記 前田高地・六十年目の証言 (角川ソフィア文庫)
外間 守善
角川学芸出版 2012-04-25

by G-Tools

4422300709沖縄戦を生きぬいた人びと
吉川 麻衣子
創元社 2017-06-19

by G-Tools

B01CCA4QQONHKスペシャル 沖縄戦 全記録 [DVD]
NHKエンタープライズ 2016-05-27

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ