ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
ひたむきに、ひたすらに!
ain4.gif
 


羽海野チカによる人気コミックを2部作で実写化映画化。その前編。



原作既刊12巻まで読書済み。
テレビアニメ版も全話視聴。

ハマっている。

期待して実写版を観た。


過酷な戦いに挑む者たちへの応援賛歌である原作の世界観がそのままスクリーンに映っていた。

コミカルパートを薄くして人間ドラマに重きを置かれており、その効果で主人公、桐山零の葛藤と成長を至近距離で寄り添って背中を押してゆく感覚に。


桐山零を演じるのは神木隆之介。
原作から抜け出てきたかのような再現率の高さ。
それだけで最高の勝因。

零と同じく親を亡くしている川本三姉妹の悲哀と、他者を受け入れる寛容。

不器用だけど子供思いの養父、幸田(豊川悦司)。

零の実力にはじかれてしまった香子(有村架純)の妬み。

零に救われた二海堂(染谷将太)のまっすぐな思い。

生徒をひとりぼっちにさせない林田先生(高橋一生)の心根の優しさ。

人情がにじみ出ている島田さん(佐々木蔵之介)。

男臭さを発散する後藤(伊藤英明)。

静謐なガラスを思わせる宗谷冬司(加瀬亮)の存在感。


登場人物すべてが抜群のキャスティング。
にもかかわらずキャラクターを作ろうとせず、それぞれのバックボーンを背負った個々の人間として描き出されておりだからこそ映画の世界に引き込まれた。


ゴールの無い将棋の世界。

戦いつづけなくてはいけない道を選んだ苦悩と覚悟を丁寧に紡ぎあげ、張り詰めた盤上の神経戦を通して、ステップアップの活路は自分で見つけるしかないとする叱咤激励にも似たドラマチック。


桐山零のこれからをまだまだ見つめていたい。

後編が待ち遠しい。

4月22日公開!



DSCN6638
カプセルダンボーと半券)


★4月1日(土)109シネマズ大阪エキスポシティ 13:45〜
★上映終了後に舞台挨拶!
★登壇:神木隆之介さん、清原果耶さん、加瀬亮さん、大友啓史監督!!!!


・スミス&一砂のやりとりはほぼアドリブだったそう。
・神木くんと加瀬亮さんは「SPEC」で共演。その時の楽屋が心地よく、その雰囲気を本作で出せたらいいなと。
・一砂を演じた尾上寛之さんが実際でも将棋が強いそう。


ぬぁー、もうちょい右!
C-6車椅子席は写ってない!(´・ω・`)
theater-9




監督:大友啓史

出演:神木隆之介、
   有村架純、
   新津ちせ、
   清原果耶、
   倉科カナ、
   染谷将太、
   高橋一生、
   加瀬亮、
   伊藤英明、
   豊川悦司、
   佐々木蔵之介、
   前田吟 ほか

上映時間:138分


・アニメ第1期




B01N4UJEAO映画『3月のライオン』オリジナルサウンドトラック
音楽:菅野祐悟
ビクターエンタテインメント 2017-03-07

by G-Tools

B01N4UJ78GBe Noble
ぼくのりりっくのぼうよみ
ビクターエンタテインメント 2017-03-07

by G-Tools




4592843061映画 3月のライオン ビジュアルブック (白泉社ムック)
菊池修
白泉社 2017-03-10

by G-Tools

4778315669別冊クイック・ジャパン 3月のライオンと羽海野チカの世界
別冊QJ編集部
太田出版 2017-03-15

by G-Tools

B01LTI9PV63月のライオン コミック 1-12巻セット (ジェッツコミックス)
羽海野チカ
白泉社 2016-09-29

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ