ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
前編『天狗虫偏』
後編『殺戮虫編』


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの庵野秀明率いるスタジオカラーが手掛ける初めてのテレビアニメ。


龍が生きている世界で生きる歯医者のお話。

といっても人間の歯を治療するのではない。龍の歯を治すのだ!


龍の親不知と契約し、龍の操縦権(?)を握った人間が龍の上で暮らす。
軍人が操縦と攻守を、歯医者が治療を受け持つ。

定期的に龍の歯から湧いてくる虫歯菌を退治!
傷を修復!

虫歯菌はエヴァンゲリオンに登場する使徒のようなビジュアル。
山寺宏一&林原めぐみは加持リョウジ&綾波レイだしややこしい。w


龍の歯は黄泉と繋がっていると思われ時々、死者を蘇らせる。
また、黒曜石のように輝く歯石に触れると死者の声を感じる。

歯をすり抜けて遺品が外に出てくることも。


「蟲師」を思い起こした。




歯医者になる資格は龍の歯に触れ”来たる際(今際の際)”を体験して戻ってくること。
つまり、自分の死に際を目の当たりにし、それを受け入れるか否か。

死ぬことを義務付けられている人間に明確なタイムリミットを提示し、その上で命を全うさせる。

それが人間と龍の共存世界。


軽やかなアクションシーンと命のあり方を問うドラマが鮮やかに彩られた質の高いアニメーション。


限りある生と向き合い闊達に走る主人公の野ノ子が良かった。

声をあてたのは清水富美加・・・。

声優として生きる道も開けたと思えるほどの好演だったのになぁ。
もったいない。


原作は舞城王太郎。

未読・・・。
と思ったら準備中の小説シリーズらしい。

今作はその冒頭を原案とした作品だったと。


道理でプロローグ感があったはずだ。


刊行が楽しみ。

連続アニメも作ってほしいな。



監督:鶴巻和哉

声:清水富美加、
  岡本信彦、
  松尾スズキ、
  林原めぐみ、
  山寺宏一 ほか

放送:NHK BSプレミアム 2017年2月18日、2月25日

公式サイト
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/