ブログネタ
ドラマレビュー に参加中!
最終回とまとめ


「盗撮を告発された!」って聞こえた。正しくは「盗作を告発」


ファッション誌「Lassy」の編集者を夢見る河野悦子(こうのえつこ)が配属された先は校閲部。
不平不満を吐きながらも次第に校閲の仕事に誇りを見出してゆくドラマ。


河野悦子(石原さとみ)がおしゃれすぎる。
見せつける場面転換がちょっとイラっ。

作家さんに直接会って話をしたり、ファッション大好きを発散させたり、恋にときめいたり・・・。
校閲してる?とツッコミ入れるほど校閲が簡単に見えてしまった。

文章を直す難しさ、奥深さをクローズアップしたドラマを見たかったという物足りなさは残る。

目の前にある仕事を全力でやり遂げる悦子の姿勢はポジティブ全開で良かったけれど。

彼女の周りをかためる人たちのほうが好み。

森尾ちゃん(本田翼):人のことを思える性格。感じが良い。
折原幸人(菅田将暉):飾らない好青年。
貝塚さん(青木崇高):人情味と熱血。

藤岩さん(江口のりこ):ちょっとづつ悦子の元気に感化されてゆくところが面白い。
茸原部長(岸谷五朗):飄々としているのに頼り甲斐がある。


森尾ちゃんメインでスピンオフ希望。






演出:佐藤東弥、小室直子、森雅弘

出演:石原さとみ、
   菅田将暉、
   本田翼、
   足立梨花、
   曽田茉莉江、
   青木崇高、
   和田正人、
   江口のりこ、
   芳本美代子、
   岸谷五朗、
   鹿賀丈史 ほか

放送:日本テレビ 2016年10月5日〜12月7日



B01NCIXQIG地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 Blu-ray BOX
バップ 2017-04-19

by G-Tools



B01LWLCF53日本テレビ系 水曜ドラマ 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 オリジナル・サウンドトラック
大間々昂
バップ 2016-11-22

by G-Tools









4041042208校閲ガール (角川文庫)
宮木 あや子
KADOKAWA/角川書店 2016-08-25

by G-Tools