ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
とにかく良い!
それに尽きるのです!
ain5.gif
 


「夕凪の街 桜の国」などのこうの史代によるコミックをアニメ映画化。
監督は「マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直。


広島県呉市の家に嫁いだすずさんの物語。


穏やかに慎ましく凛々しくたしかな情緒と情感を持って日々を営む。
そんな光景を邪魔する戦争の理不尽な恐怖。
突然に終わりを告げられて堰を切って感情が迸る。
そしてまた歩き出す。


主人公すずを演じた女優のんが素晴らしい。

明るく朗らかでほんわかとした声がハマっているだけでなく、その内側に怒りと悲しみを抱え込みながらも絡めとられることなく前に進む毅然とした意思を伝える。

能年玲奈から改名を余儀なくされた溜息を乗り越え、のんとして生きてゆく決意を固めるかのようにすずと同化したボイスアクトが見事。

すずとして生きている命を感じた!
開幕後すぐ聞こえる第一声から息づいていた!


★完成披露試写 2016/9/9
http://lineblog.me/non_official/archives/10490999.html



市井の日常を繊細なタッチで命の濃淡を色濃く描き出してゆく瑞々しい作画。

食べて笑って眠るという暮らしのリズム、衣食住の生活からにじみ出る美をゆるやかに積み重ねて時代の息吹を醸成してゆく美しいアニメ。

心地良い。


平穏を脅かす生きづらさは折に触れて迫ってくる。それが世の常。
絵を描いていた右手への思いを馳せるように人生の分岐点に対する後悔や悲哀は人間が抱える宿命。

消せない切なさを抱きしめて、周りに人がいるあたたかさに心を満たしていけば希望はたしかにある。

世界の片隅でも居場所はきっとある。


エンドクレジットの安堵感が最高。

純真に幸せを願う気持ちが沁みこんでゆく。

至福!



監督:片渕須直

声:のん、
  細谷佳正、
  小野大輔、
  稲葉菜月、
  尾身美詞、
  潘めぐみ、
  岩井七世 ほか

上映時間:130分







B01KZ4MAJ4劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック
コトリンゴ
フライングドッグ 2016-11-08

by G-Tools



457531188Xこの世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック
『この世界の片隅に』製作委員会 .
双葉社 2016-10-26

by G-Tools

4800255600「この世界の片隅に」公式アートブック
『このマンガがすごい!』編集部
宝島社 2016-09-14

by G-Tools

4575311871この世界の片隅に 劇場アニメ絵コンテ集
「この世界の片隅に」製作委員会
双葉社 2016-11-02

by G-Tools

4791703170ユリイカ 2016年11月号 特集=こうの史代 ―『夕凪の街 桜の国』『この世界の片隅に』『ぼおるぺん古事記』から『日の鳥』へ
こうの史代 片渕須直 のん 西島大介
青土社 2016-10-27

by G-Tools

B00B47J7YIこの世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)
こうの 史代
双葉社 2009-04-28

by G-Tools




457531210Xのん、呉へ。2泊3日の旅
双葉社 2016-12-14

by G-Tools



B005IV7R70終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]
バップ 2011-11-08

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ