ブログネタ
邦画鑑賞レビュー に参加中!
大人しんどい。
でも希望はあるんだ。
ある。
うん、あるよね。
ain4.gif
 


是枝裕和監督の新作。

冴えない男に寄り添う人間ドラマ。


主人公の中年男、良多は処女小説で新人賞を獲得するもその後は休眠。
心にピンときたキーワードをポストイットに書き留めて壁に貼る。眺める。そこから進まない。
取材活動と称して探偵(興信所)にのんびりと従事。
風体の上がらぬくさった日々・・・。

言葉の中に「アレ」が多い男なのによく小説が書けたなぁ。


母親の淑子を樹木希林が滋味たっぷりに。

血縁を大事にする自身の人生と重なる部分が多かったように見えてハマり役。
監督のアテ書きかも。


強く吹いて過ぎ去ってゆく台風と、
深いコクを醸し出す母親の人生訓に触れた夜。

さらに翌日、あるところで亡き父親の笑顔のエピソードに接して心に陽が射す。台風一過。

ようやく背筋がしゃんとなる良多。

これから文机に向き合う姿が増えてけばいいな。


息子の真吾君は得点に結びつくかもしれない四球による出塁を好み、将来の夢は公務員。
どうか不良にならずに成長していってね。

あと、響子さんも幸せになってほしいけど、今の彼氏とは別れたほうが。。


良多の姉の千奈津が愉快。
しっかり者で現実的な性格だけど、どこかコメディテイストで可笑しい。


是枝監督の持ち味である登場人物全員の生きている感が本作も充実。

言葉に命が宿っている。
セリフなのにセリフではない感覚。

男と女の人生観の違いを巧みに織り交ぜつつ生きた言葉で紡がれる家族の物語。


未練と後悔に振り向き続けないで、人生をシンプルにある意味割り切って付き合っていけば気が楽になって歩き続けていけるはず。


リリーフランキー、池松壮亮、中村ゆり、阿部寛のキャストそのままで探偵事務所をメインに連続ドラマになったら面白いと思う。

器が小さくなっている社会で生まれる数多の人生の悲喜こもごもをあぶり出す人間ドラマを全11話で。

是枝監督のドラマ「ゴーイングマイホーム」秀作だった!






監督:是枝裕和

出演:阿部寛、
   真木よう子、
   吉澤太陽、
   池松壮亮、
   中村ゆり、
   リリー・フランキー、
   小林聡美、
   橋爪功、
   樹木希林 ほか

上映時間:117分





B01J3ECI1M海よりもまだ深く [Blu-ray]
是枝裕和
バンダイビジュアル 2016-11-25

by G-Tools

B01J3EEBFI【早期購入特典あり】 海よりもまだ深く (特装限定版) (プレスシート付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-11-25

by G-Tools



B01EFM8B7C深呼吸(初回限定盤)
ハナレグミ
ビクターエンタテインメント 2016-05-25

by G-Tools



●「海よりもまだ深く」
このタイトルはテレサ・テン「別れの予感」(1987年)の一節から。



4344424735海よりもまだ深く (幻冬舎文庫)
是枝 裕和 佐野 晶
幻冬舎 2016-05-02

by G-Tools

4884184815SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。
スイッチパブリッシング 2016-05-20

by G-Tools




B001I93IEM歩いても歩いても [DVD]
バンダイビジュアル 2009-01-23

by G-Tools





ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ