ブログネタ
邦画鑑賞レビュー に参加中!
かるたで泣けるとは!!
ain4_5.gif
 


競技かるたに挑む高校生の青春を描く二部作の後編。




道を見失った綿谷新をこちら側へ戻したい綾瀬千早。
新の方向に気持ちが向いている千早を見つめる真島太一。
心のもやもやで練習への集中力が霞む千早と太一。
最強クイーンの存在も千早を焦燥感で満たし、かるた部チームの結束力も緩み始める。
音がうるさいと行き場を失った吹奏楽部の奏でる音も彼らをイライラさせ・・・。

そういう寄せる思いの揺れ動きをもどかしいまでの丹念さで追いかけてゆく大部分。

たっぷり時間をかけた先に始まるクライマックスの近江神宮でたどり着く答え。

心のゆらめきが華々しく昇華して定位置へと。


チームワークが輝きを放つエモーショナル展開!

いつの間にか涙が出る!


その場にいなくても心の中で繋がっている仲間意識のキラキラがスクリーンから弾けてきて涙腺を刺激。

これは「かるた映画」ではなくて「友情映画」だ!


心強さがあれば元気に発展する!


「ちはやぶる」は千早、太一、新の絆が形成された子供時代と、かるた部の芯になったね。


競技かるたの躍動と、そこに挑む彼らの心情の発露をビシッと捉えるハイスピードカメラが効果的。


画面が白い。ホワイトをかけすぎ。(「FLASH」を意識?)


綾瀬千早を演じた広瀬すずの生き生き感が素晴らしい。
無邪気で無垢でまっすぐで爽やか!
(若干ヤンキーな制服も好きだ。(小声

ライバル若宮詩暢を演じる松岡茉優も最高。
可愛さと怖さを同時に醸し出して存在感が凄い。

詩暢はひとりで強くなったと思われてるがきっと新のことを・・・。


クイーン戦をちゃんと見せてほしかった。


頼りなげに見えて実は頼れる主将の真島太一を演じた野村周平。

大物感を漂わせる綿谷新の真剣佑(まっけんゆー(父親は千葉真一!))。

奏ちゃん(演-上白石萌音)
肉まんくん(演-矢本悠馬)
机くん(演-森永悠希)

みんなハマっていた。

彼らの一生懸命が伝わるから惹きつけられた。そこに合わせてハートを込めたグッとくる演出が映画への求心力を高めて画面に引き込ませてくれた。

また、Perfumeの主題歌「FLASH」が本作の世界観にぴったり。脳内リフレイン。



鮮やかな和柄が舞うエンドクレジットが美麗で好き!


ぶれない軸を得た千早は、瑞沢高校競技かるた部の後進のために走り続けてね。
かるたの歌の意味も学ぼうね。


ヒットを受けて続編製作が決定!








千早の活躍はもちろん、新のかるたを観たいし、詩暢の最強ぶりをもっと観たい!

上の句、下の句を超える青春ドラマを期待。


連ドラにしてじっくり青春の汗を追いかけても名作になると思う。



監督:小泉徳宏

出演:広瀬すず、
   野村周平、真剣佑、
   上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、
   松岡茉優、
   清水尋也、
   久家心、山田瑛瑠、加部亜門、
   松田美由紀、
   國村隼 ほか

上映時間:103分


・前編「ちはやふる -上の句-








B01I9CJKP6ちはやふる -下の句- 通常版 Blu-ray&DVDセット
東宝 2016-10-19

by G-Tools

B01I9CJKTCちはやふる -下の句- 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)
東宝 2016-10-19

by G-Tools

B01I9CIO8A【Amazon.co.jp限定】ちはやふる -下の句- 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)(<上の句><下の句>豪華版連動購入特典:「オリジナルハンカチ」引換シリアルコード付)
東宝 2016-10-19

by G-Tools





B01C7HYOS2映画『ちはやふる』オリジナル・サウンドトラック
横山克
ユニバーサル ミュージック 2016-04-05

by G-Tools

B01BRG63HECOSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)
Perfume
Universal Music =music= 2016-04-05

by G-Tools





B01AULFSM8ちはやふる コミック 1-30巻セット (BE LOVE KC)
末次 由紀
講談社 2016-01-13

by G-Tools


4063648796ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック
あんの 秀子 末次 由紀
講談社 2011-11-10

by G-Tools



4087807770広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』
広瀬 すず
集英社 2016-03-19

by G-Tools






ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ