ブログネタ
映画、邦画 に参加中!
いろいろと中途半端で乗り切れないが大会のシーンは最高。
ain3_5.gif
 


原作コミックは1巻だけ読んだ。



映画主題歌「FLASH」(Perfume)


歌詞をテロップで出してほしかったな。


主題歌は後付けなんだろうか。
早くから決まっていたのだろうか。
バクマン。」のサカナクションのように、映画全体をPerfumeの中田ヤスタカサウンドで彩っても面白かったろうにと思った。



競技かるたを描いたドラマ。

タイトルは小倉百人一首の中にある句『ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは』を主人公、綾瀬千早にかけたもの。

監督は小泉徳宏


綾瀬千早(広瀬すず)、真島太一(野村周平)、綿谷新(真剣佑)の三人は、かるたを通してチーム「ちはやふる」となった。
小学生の短い期間に結ばれた絆。

そこを振り返る回想を挿みながら、高校生の青春を元気に描き出す。


千早は、優れた聴覚と抜群の反射神経のみ駆使してひた走ってきた様子。
たいしたライバルにも回り合わずに。

純粋かるたバカを天真爛漫に広瀬すずが好演。

集中力を発揮したあとに死んだように眠る漫画的表現が可笑しい。
ドSが悲鳴あげるとこ笑った。


小学生時代のドラマが断片的ゆえに高校生の三人への共感が形成されないまま話がどんどん進んでゆき、置いてけぼり感に襲われる。

どんな大会があって、日程はどうなっているのか。

競技ルールの説明をさらっと流しすぎ。

百人一首の歴史とかも知りたかった。

歌の意味や、それぞれが好きな歌を教えてほしい。

メンバーの競技レベルがどれくらいなのか知りたい。


成長線が見えない。


終盤にやってくる大会で、
飛ばした札に思いを乗せて挫折にぶつかるメンバーに届けるシーンが素晴らしい。

ボールに気持ちを込めてパスをつなぐサッカーと似た感覚。

グッときた。

その後の歓喜のスローモーションも効果的。


ドラマ面の物足りなさを、アクティブパートが振り払ってくれる。


上映後に完結編の予告編!

綿谷新の本格登場よりも最強クイーンとして登場する松岡茉優が良さげ。

後編のほうが楽しめる予感。

ピンポン」みたいなスポ根&青春を期待できそう。




監督:小泉徳宏

出演:広瀬すず、
   野村周平、真剣佑、
   上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、
   坂口涼太郎、
   清水尋也、
   松田美由紀、
   國村隼 ほか

上映時間:111分


・後編「ちはやふる 下の句





B01I9CJKUQちはやふる -上の句- 通常版 Blu-ray&DVDセット
東宝 2016-09-28

by G-Tools

B01I9CJKT2ちはやふる -上の句- 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)
東宝 2016-09-28

by G-Tools

B01I9CIO7G【Amazon.co.jp限定】ちはやふる -上の句- 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)(<上の句><下の句>豪華版連動購入特典:「オリジナルハンカチ」引換シリアルコード付)
東宝 2016-09-28

by G-Tools





B01C7HYOS2映画『ちはやふる』オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ユニバーサル ミュージック 2016-04-06

by G-Tools

B01C7HYOO6映画「ちはやふる」イメージ・アルバム
オムニバス
ユニバーサル ミュージック 2016-04-06

by G-Tools

B01BRG6DO2【早期購入特典あり】COSMIC EXPLORER【特典:ポスター】
Perfume
Universal Music =music= 2016-04-06

by G-Tools



B009KYC3B6ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)
末次由紀
講談社 2008-05-13

by G-Tools

B01AULFSM8ちはやふる コミック 1-30巻セット (BE LOVE KC)
末次 由紀
講談社 2016-01-13

by G-Tools



4063648796ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック
あんの 秀子 末次 由紀
講談社 2011-11-10

by G-Tools

B00B6XFXBG小倉百人一首 きまり字五色二十人一首 読札・取札セット
大石天狗堂

by G-Tools





ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ