ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
高校演劇の物語。


「幕が上がる」

・百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、有安杏果、佐々木彩夏、
黒木華、ムロツヨシ 他




高校3年間しか共にできない期間限定の寂しさと、進路が定まらない不安や友達関係、身の回りのモヤモヤを些細な身近な出来事によって成長へのエネルギーにしてゆく彼女たちの等身大の姿が魅力いっぱい。

「ひな駅」のシーンが白眉。ここ何度でもリピートできるしそのたびびウルッとなる。

149分あたりの終盤の決意も清々しくて前向きで素晴らしい。

直後のエンドロールに急にももクロが前面に出ておいちょっと待ってくれってなるのが勿体無い。もうちょっと演劇部の余韻に浸らせてーな!


良い声の国語の先生と、お母さんがナイス味。


原作者の平田オリザさんも出演。>人形で!>合宿で再会した先輩の前を運ばれてゆく


女優を挫折し、でもネバーギブアップな臨時教師を演じた黒木華が良い。
高校生の前にキリッと出現する地に足のついた大人として見事な羅針盤を体現。
悪夢の鬼コーチも可笑しかったー。


『演劇』を通すことで不安、焦燥、葛藤に目を向けて、支えてくれている周りの存在、さらに日常風景の輝きにも気付けるのかもしれない。自分を表現できると道がきらめく。

その意味で中高生の必修授業になればいいのにと思った。






B00YOYUR2Y【早期購入特典あり】幕が上がる 豪華版(集合写真ポストカード付き) [Blu-ray]
東映 2015-08-05

by G-Tools

B00W6RPOQA幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2015-08-05

by G-Tools

B00RVNYLOA映画「幕が上がる」オリジナル・サウンドトラック
音楽:菅野祐悟/主題歌:ももいろクローバーZ
キングレコード 2015-03-10

by G-Tools

B00RVOI6WM「青春賦」【初回限定盤A】(CD+Blu-ray)
ももいろクローバーZ
キングレコード 2015-03-10

by G-Tools

4906953239Momoiro Clover Film Z 映画『幕が上がる』 ももいろクローバーZ オフィシャル・フォトブック
ももいろクローバーZ
SDP 2015-02-14

by G-Tools

4062930013幕が上がる (講談社文庫)
平田 オリザ
講談社 2014-12-12

by G-Tools





ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ