ブログネタ
あさが来た に参加中!
第1週「小さな許嫁」


お家存続のため生まれてすぐ許婚ができて将来の道が決まってしまう悲しみを伝える子役がうまい。

姉の今後の苦労が目に見える。
もしかして、あさはハッピー。はつはアンハッピー?(´;ω;`)ブワッ


いつも思うことやけど、
子役を一週間限定にするのはもったいない。

せめて半月、あるいは一ヶ月・・・。


顔立ちだけなら波瑠が姉で、宮あおいが妹。


あさの許婚、白岡新次郎を演じる玉木宏の良い意味の軽さが好印象。



NHK朝ドラ2015年度下半期作品。

女子大学を日本で初めて作るなど女性起業家のパイオニアとして知られる広岡浅子をモデルにした今井あさの人生を描く。


江戸時代後期の幕末を舞台にするのは朝ドラでは初。

違和感はとくに感じなかった。

AKB48の主題歌「365日の紙飛行機」が意外とマッチしているのも影響してるかも。
初センターの山本彩の伸びやかな歌唱力が耳馴染みよくて、スーと聞こえてくる。


意見をはっきり言葉にする前向きに活動的なあさと、耐えて健気に生きるはつを感情表現抜群に披露した子供時代のおかげで姉妹を自然と応援できる。

「あさ」と「朝」をかけて、
夜明けとともに新しい日がくるワクワクを最後までしっかり届けてほしい。



演出:西谷真一

出演:波瑠、鈴木梨央、
   宮あおい、守殿愛生、
   寺島しのぶ、升毅、林与一
   友近、
   玉木宏、風吹ジュン、近藤正臣、
   柄本佑、萬田久子、辰巳琢郎、
   ディーン・フジオカ、柏原収史 ほか

放送:NHK 2015年9月28日 〜 10月3日

最終週





4140056711NHK連続テレビ小説 あさが来た 上
古川 智映子
NHK出版 2015-09-18

by G-Tools

4149235732連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版
NHK出版 2015-09-19

by G-Tools

4267020000文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)
古川智映子
潮出版社 2015-09-05

by G-Tools

4391147149広岡浅子徹底ガイド おてんば娘の「九転び十起き」の生涯
主婦と生活社
主婦と生活社 2015-09-25

by G-Tools