ブログネタ
日本映画3 に参加中!
ワクワクしっぱなしでめっちゃ面白かった!!
ain5.gif
 


「デスノート」のコンビ、大場つぐみ&小畑健による人気マンガを実写化。

画力に長けた真城最高(サイコー)と文才に長けた高木秋人(シュージン)が結成した「亜城木夢叶」が挑む漫画家道を描く。

>ジャンプ連載時に読んだ。


演じるのは佐藤健と神木隆之介。(剣心と宗次郎

監督は「モテキ」の大根仁。



『ストーリー構築〜下書き〜ペン入れ〜ベタ塗り&トーン貼り』
これを繰り返して原稿に仕上げる過程がプロジェクションマッピングのようなLIVE感で表現されておりすこぶる興奮した。

描いたそばから作画が動きだすビジュアルが斬新で最高。

映像と音楽のマッチ感にゾクゾクした。

ピンポン』の再来きたこれ。


常に試行錯誤と閃きに満ちているであろうクリエイターの脳内をそのまま具現化した感じで、観ているほうも創作意欲を思いっきり刺激される。めっちゃくちゃ何かを描(書)きたくなる。生み出したくなる。そんな才能はなくてもとりあえず机にだけは向かいたい。


漫画家のおじさんの栄枯盛衰に間近で触れてきたサイコーと、
前向きな野望で走るシュージン。

クラスメイトへの恋と、
ライバル漫画家への対抗意識を原動力にして、
夢の理想と現実、苦しみにぶつかりながらも仲間の応援、編集長と担当編集者の見守りに支えられ背中を押されて前を向き続ける二人が文句なしに魅力をもって輝いていた。

連載決定の喜び、アンケート集計への一喜一憂、もがきながら全力で打ち込む姿の全部からほとばしるエネルギー、生身の体温が伝わる感情に共感できるから自然と応援する。

佐藤健と神木隆之介が抜群。


クドカン宮藤官九郎、山田孝之、リリー・フランキーも良かった。
無くてはならない主役の引き立て役を抑えた存在感でビシッと。

Lっぽい新妻エイジの染谷将太もハマっていた。
彼にとっても発奮する登場だったんだろうねサイコー&シュージンの準入選が。


『週刊少年ジャンプ(WJ)』全面協力。
実在の固有名詞が飛び交うからこそ王者としてのジャンプに挑む博打(バクチ)的なイバラの道が際立つ。

週刊連載は過酷・・・。
「次週は休載」のお知らせに不満を言うのこれからは止めよう。あと、新連載もちゃんと読もう。


観ている間、漫画家を疑似体験できた感動をさらにのばすエンドクレジットがおしゃれ!
コミックスに名前が入ったスタッフさん嬉しいだろうなぁ。



パンフ購入。
でもって鑑賞日が月曜日だったんでジャンプ買いましたよ。

#映画バクマン #ジャンプ ジャンプを買わずにいられない映画だった。

AKIRA/晶さん(@gambakira)が投稿した写真 -


上映期間中の売店に『バクマン。』全巻と月曜日にはジャンプを置けばめっちゃ売れるんじゃないでしょうか集英社さん。



サイコー&シュージンの歩き出した道はまだ始まったばかり。
新妻エイジとの対決も含めてもっと観たい!
続編を希望!



監督:大根仁

出演:佐藤健、神木隆之介、
   小松菜奈、
   染谷将太、
   桐谷健太、新井浩文、皆川猿時、
   宮藤官九郎、
   山田孝之、リリー・フランキー 他

上映時間:120分





B01A9RZB2Kバクマン。Blu-ray 豪華版
東宝 2016-04-20

by G-Tools




B013D9TCOE新宝島 豪華初回限定盤(映画「バクマン。」BOX)
サカナクション
ビクターエンタテインメント 2015-09-29

by G-Tools



4087925048映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)
小畑 健 大場 つぐみ
集英社 2015-10-02

by G-Tools

4791702964ユリイカ 2015年10月号 特集=マンガ実写映画の世界 -『るろうに剣心』から『進撃の巨人』『バクマン。』『俺物語!!』へ
大友啓史 大根仁 河合勇人 本郷奏多
青土社 2015-09-28

by G-Tools

B008B39V44バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)
小畑 健
集英社 2012-07-18

by G-Tools






B007THMIDOバクマン。テクニックキット
デリーター

by G-Tools




ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ