ブログネタ
日本映画3 に参加中!
親切で優しくて心地のいい世界観。好き!!
ain5.gif
 


「誰も知らない」
「歩いても歩いても」
「奇跡」
「そして父になる」の是枝裕和監督、最新作。

人気コミックを実写映画化。(未読)


鎌倉に暮らす三姉妹のもとに母が異なる妹が現れる。


姉妹を演じるのは綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず。(遠縁の親戚で共演したかったw)


風太が香川真司っぽい。サッカー少年に見える!>まえだまえだの弟!(いい感じ!


優しいでは済まされない行為で周囲にしこりを置いてった父親。
残された子供たちは移ろいゆく四季の風景と身近な善意に支えられ迷いながらも割り切ったり吹っきれたりしながら日々を営む。

その様子を丁寧に追いかけるこの映画は、
連綿と続く切っても切れない血縁のしばり、しんどさを抱える人間への応援賛歌。

世知辛い薄情によって経験するツラいことは優しい言葉で緩和される。
そういった常に寄り添っていてくれるような安心感が全編に敷き詰められホッとする。

ふとした瞬間に涙腺が緩む。


誠実な銀行員、終末医療の向き合い方などのシーンに理想をちりばめて現代への風刺をのぞかせ、
社会派の側面もあり深みに繋がっている。


メインの四人の生と死をまとった描き分けが素晴らしくて魅力が光っていた。

・しっかり者だけど人一倍、葛藤と影を抱える香田幸(綾瀬はるか)と浅野すず(広瀬すず)。

・一見奔放だがじつは実直な佳乃(長澤まさみ)。(生命力を発散)

・マイペースに見えて実は姉妹の潤滑油になっている千佳(夏帆)。(食欲旺盛、生きている感満載)


サポートする男性陣もまた存在感を披露。

それぞれ小児科、銀行員、カフェとして歩んできた背景が目に浮かぶ。


修繕に掃除、庭の管理が大変な日本家屋。
パスを繋いでゴールに向かうサッカー。
漬けてすぐには飲めない梅酒。

手間のかかる作業に触れて、家族の道を築いてゆく四姉妹の付かず離れずの距離感が良い。

互いに干渉してないようで目の端で気にかけているところに心を感じられる。


三姉妹はすずを通して、それぞれ自身を見つめる写し鏡とし理解と共感を積み重ね、
気持ちを通い合わせてゆく。

日常風景のすべてが好印象。


彼女たちが今後も変わらず笑顔で生きていける社会でありますように。



続編がもしあるのならば、「ゴーイング マイ ホーム」のような連続ドラマでじっくり描いてほしいな!



監督:是枝裕和

出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、
   前田旺志郎、
   鈴木亮平、
   加瀬亮、
   堤真一、
   リリー・フランキー、
   風吹ジュン、
   キムラ緑子、
   大竹しのぶ、
   樹木希林 ほか

上映時間:128分




B015IGURB2海街diary Blu-rayスペシャル・エディション
ポニーキャニオン 2015-12-16

by G-Tools




B00Y8QCE88海街diary オリジナルサウンドトラック
音楽:菅野よう子
ビクターエンタテインメント 2015-06-09

by G-Tools




4861524989写真集 「海街diary」
瀧本幹也 寄稿:是枝裕和(映画監督)
青幻舎 2015-05-22

by G-Tools

海街diary すずちゃんの海街レシピ (フラワーコミックス)
海街diary すずちゃんの海街レシピ (フラワーコミックス)吉田 秋生

小学館 2015-05-08
売り上げランキング : 679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ラヴァーズ・キス 新装版 (フラワーコミックス)
きのう何食べた?(10) (モーニング KC)
SWITCH Vol.33 No.6 是枝裕和の20年 ”海街”へー ある家族の物語
海街diary (小学館文庫)
大奥 12 (ジェッツコミックス)



B00L1UQ5YI海街diary コミック 1-6巻セット (フラワーコミックス)
吉田 秋生
小学館 2014-07-10

by G-Tools




ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ