ブログネタ
ドラマ に参加中!
第2週「告白シュークリーム」


・周りの笑顔が見たいから海に潜る。
・みんなの喜ぶ姿が好きだからケーキを作る。

『あまちゃん』再放送が始まったことでますます並走感が際立つ。
(BSプレミアム/毎週月曜〜土曜 午前7時15分〜7時30分
 ★ 一週間分は毎週土曜日 午後6時〜7時30分)



土屋太鳳と山崎賢人の顔立ちが似ている。


合唱の主題歌がいまいち残らない。
木曜日に挿入歌で流れた英語版は良かった。


語りのアンパンマン効果で深みが出ている。気がする。


こんにちは紺谷弥太郎です。こんたニャタロウじゃないよ。

中村敦夫VS田中泯!!
その始まりは田中裕子!


『神様なんちゅう贅沢品に100円かける余裕は全然ない』
はいその通りでがす。
ウチも身につまされる。


蔵本一子(くらもといちこ)を演じる清水富美加が可愛い。
さばさばハツラツ。活発な小動物っぽい。
能登ことばがハマってる。


寺岡みのり(門脇麦)の影が薄い。
出番はこれから増えるのかな。


圭太がええこと言うた!

夢は素晴らしいものだけど同時に怖くもある。
人間にとって離れられない業のようなもの。


それぞれがそれぞれの夢を支え合っているお祭りのシーンが好き。


圭太の夢の決心のち告白。
いきなりハグこのやろー。

まれ蕁麻疹って。w
嬉しい展開に鳥肌?それとも漆かぶれ?


ダメ親父を抱えるまれファミリーはもちろん、圭太のところもなんだか訳ありな予感。

子供は親の影響を受ける。
その大きさをこのドラマでは二世代三世代を通して塗り重ねていく気配。
と同時に夢を持って生きている人の共感を呼ぶチカラも描いていってくれそう。


地道にコツコツ。


ドライな感情の奥に横たわる弾ける元気がいつ起きるのか待ち遠しい。

最終週はオープニングのような躍動を見せてくれると期待。



来週は田中さん登場。
>田中卓志&清水富美加は『デザインの梅干』コンビ。(共演シーンあるかな)




演出:渡辺一貴

出演:土屋太鳳、松本来夢、
   大泉洋、常盤貴子、
   中川翔子、
   板尾創路、
   塚地武雅、
   ガッツ石松、
   鈴木砂羽、
   篠井英介
   田中裕子、田中泯

放送:NHK 2015年4月6日 〜 4月11日

公式サイト 


・・第1週




4149235716連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版
NHK出版 2015-03-25

by G-Tools



B000GPPKT0匠の世界 漆芸 4 奥能登、風雪に生きる:輪島漆技術保存会 甦る女の髪:八世 泉清吉 [DVD]
(株)ケイメディア 2006-07-21

by G-Tools