ブログネタ
日本映画3 に参加中!
物足りなさを残しつつも面白さは確実に刻まれる。
ain4.gif
 


三浦しをんによる小説の映画化。>「神去なあなあ日常」



監督は「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「ロボジー」の矢口史靖。


林業のお話。
ということで「ウッドジョブ」→グッジョブもじって「ウッジョブ」とはナイスなタイトル。


原作より、ばあちゃんとのこ(犬)の役割が減っていて残念。。



気持ちいいまでに周りに流されるだけの平野勇気(18)。

環境の変化を素直に受け入れ(受け流し)、森林浴に癒され、林を森を山を好きになってゆく。

鬱屈した役柄が多い染谷将太が能天気ちゃらんぽらんな若者を朗らかに演じきって好印象。

とてつもないスケールの祭りの興奮、
思わず笑顔になるエンドクレジット後の写真!

勇気君と同化して〜神去なあなあ日常〜を満喫した。


神去村(かむさりむら)…三重県中西部にある村。

なあなあ…神去村の言葉。「ゆっくり行こう」「まあ落ち着け」といったニュアンス。


伊藤英明のワイルドっぷりもハマってた!

荒々しくも人情味をふりまく山の男を颯爽と体現しておりカッコいい。


長澤まさみのナチュラルっぽさもサイコー。

地元愛を胸に村をバイクで疾走する姿がなんとも素敵。

相乗り希望!

「モテキ」と匹敵する魅力を放っていた。


尊敬と憧れと恋心を抱く人達に出会って心が満たされてゆく勇気君の成長にすんなり入ってゆけるウェルメイドな青春ドラマ。


思えば日本は森林率が67%だというのに、あまりそっち方面の知識は拾ってこなかったなぁ。

自分、反省。


先々の世代のために木々を管理して手入れに勤しむ林業の奥深さ。

その充実と過酷、山の厳粛と神秘を伝えるウッドジョブのほうは正直ちょっと物足りないが、
仕事の意義を考える云々の前にあるのが人間に惹かれること。

そこがさらりと描き込まれているから満足感を残してくれた。



監督:矢口史靖

出演:染谷将太、
   長澤まさみ、
   伊藤英明、
   優香、
   西田尚美、
   マキタスポーツ、
   光石研、
   近藤芳正、
   柄本明 ほか

上映時間:116分


・・原作レビュー 「神去なあなあ日常」





B00MGIHU16WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ Blu-ray 豪華大木エディション
東宝 2014-11-19

by G-Tools

B00MGL22C0WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ Blu-rayスタンダード・エディション
東宝 2014-11-19

by G-Tools



B00IMKDX5YWOOD JOB!~神去なあなあ日常~オリジナル・サウンドトラック
サントラ マイア・ヒラサワ 野村卓史
ビクターエンタテインメント 2014-05-06

by G-Tools



4197203896WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~OFFICIAL GUIDEBOOK (ロマンアルバム)
徳間書店 2014-04-30

by G-Tools

4198936048神去なあなあ日常 (徳間文庫)
三浦しをん
徳間書店 2012-09-07

by G-Tools

B00HY7PWTQ神去なあなあ夜話 (徳間文庫)
三浦しをん
徳間書店 2012-11-30

by G-Tools



4881381628山で働く人の本―見る・読む林業の仕事
全国林業改良普及協会
全国林業改良普及協会 2005-08

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ