ブログネタ
日本映画3 に参加中!
美を追う罪と罰と崇高。
ain4.gif
 


山本兼一の小説を映画化。>第140回直木賞受賞作


「茶聖」と称えられた茶人、千利休の物語。


上品を際立たせる外野の下品が目立ち、重厚を邪魔している印象。

秀吉が軽い・・・。

我が意になびかない者を切る振る舞いが先の短さを暗示。


19歳から69歳までの千利休を演じた市川海老蔵と、
その妻、宗恩を演じた中谷美紀が絶品。

ともに静かに優雅に美しい。


特別出演の市川團十郎との父子2ショットがなんとも厳か。

醸し出す存在感に画面が締まる。


千利休は"美"に命を捧げた人生だったのだな。

高麗の女への思いは恋ではなく、"美"を守りたい衝動。

むくげの花、
形見の香壺を得た漁師小屋の激動を原点に、
"美"を見出だす旅路を駈けた男の"枯れ"をも再生させてしまう腕前と傲慢、
狂気と野心を孕む際限の無い追求。

辿り着いたのか着けなかったのか。

志半ばの一畳半の茶室。


娘の死も引き金の一部か。


余韻がしんみり。


人里離れて質素に暮らしていれば長生き出来たのではと思うが、
天下を目指す者達にとっては優れた目利きを放っておくはずもなく・・・。


計り知れない悲しみを抱える宗恩の胸中と、
多くを語らず侘び寂びを纏う千利休の生き様が、
日本らしい秘めた思いの奥深い優美を伝える愛の物語。



監督:田中光敏

出演:市川海老蔵、
   中谷美紀、
   クララ(イ・ソンミン)、
   成海璃子、
   伊勢谷友介、
   大森南朋、
   柄本明、
   伊武雅刀、中村嘉葎雄、
   市川團十郎 ほか

上映時間:123分

★ 第37回モントリオール世界映画祭ワールドコンペティション部門:最優秀芸術貢献賞



・・原作レビュー




B00IPRVCCA利休にたずねよ コレクターズ・エディション(Blu-ray Disc)
キングレコード 2014-06-13

by G-Tools

B00IPRVGTO利休にたずねよ 初回限定生産コレクターズ・エディション [DVD]
キングレコード 2014-06-13

by G-Tools



B00F4VA76W劇場作品 利休にたずねよ オリジナルサウンドトラック
音楽:岩代太郎
日本コロムビア 2013-12-03

by G-Tools



4569675468利休にたずねよ (PHP文芸文庫)
山本 兼一
PHP研究所 2010-10-13

by G-Tools

4569816029オフィシャルガイド 「利休にたずねよ」の世界
PHP研究所
PHP研究所 2013-11-13

by G-Tools