ブログネタ
SF映画 に参加中!
求めよ、さらば与えられん。
ain5.gif
 


試写会にて/12月3日(火)@109シネマズ箕面 3D(IMAXじゃなかった。。)



無重力空間(ゼロ・グラビティ)に放り出された宇宙飛行士&エンジニア。
果たして生還できるのか。


監督は映像派アルフォンソ・キュアロン。
ノーカット長回しなど革新的な映画に取り組む人。

今回は宇宙を舞台。

上映時間は91分。>衛星が地球を1周する時間とほぼ同じ!


ロシア!
ミサイルで不要衛星を爆破て。。

スペースデブリでソユーズ無事なのは不思議。

アニンガさん、メーデーを察して通報を!

中国語の機器にも英語を併記しとけよ!


窮地だらけやないか。監督マゾなの?


グラビティキタ―――(゚∀゚)――!!!ー

実際にはすぐに立つ事は無理なんやけども映画表現としての”生命の象徴”が的確で鳥肌。

踏みしめて命を噛み締める!


 辿り着いた先に未知の異形生物がいたら面白かったのに。w


 核戦争後の世紀末な設定にしてもといい思った。


サンドラ・ブロックかっこいい!

悲しみを抱えて居場所を失った心が徐々に回復。
パワフル、ビューティフルに躍動する姿から元気を受ける。


ジョージ・クルーニーもまたかっけー!

冷静沈着。
落ち着いた行動がめっちゃ頼もしい。

”生きろ!”と伝えにきたとこが泣かせる。

命を伝えて、重みを与えて、Gravity(重力)の世界へ背中を押すキーパーソン。


エクスプローラー号とISSが破壊されて、宇宙に二人きり。
決死のサバイバルスタート。

筋書きはシンプル。
展開もベタ。

それなのに、一体感がすごい!

息を呑む映像美を背景に、少ないカット数で二人の宇宙飛行士に寄り添い、えらいこっちゃ祭りをじっくりと見せつけ、『アバター』を凌ぐ3D効果が発揮された奥行きによって得られる没頭感で極限空間を追体験。

圧巻の迫力、この上ない臨場感!!


漆黒の静寂が恐ろしい。

無重力より酸素量低下が恐怖。

観ていて思わず息が詰まって酸欠になりかけた。

孤立無縁感ハンパ無い!

究極のシチュエーションスリラー!


宇宙の疑似体験サイコー!


死と隣り合わせの宇宙に身を置いても過信し傲慢になる人間。
臨死に直面してようやく命を掴んでいることの有り難さを認識。

生きるとはなんと過酷で残酷で孤高、崇高、奇跡的なのだろう。

まるで人生の流転のような機微に満ちた人間ドラマが劇的。


ラストの生命感にブラボー!



★ 追記 12月17日 IMAX3D鑑賞@109シネマズ箕面

初見以上に恐怖におののき、窮地脱出に鳥肌をたて、決意の奮起に感涙した!

これは価値のある3Dやわ。

IMAXの魅力を存分に満喫!


コワルスキーとライアンを繋ぐ命綱が、へその緒に見えた。
エアロックで丸くなる=誕生。
意識朦朧からあの人=自我の芽生え。
ラスト=命!

『誰のせいでもない』という台詞が響いた。

今を受け入れ、身の周りに感謝して踏み出す!







★監督の息子、ホナス・キュアロン氏によるスピンオフ作品!
アニンガ!




原題:Gravity

監督:アルフォンソ・キュアロン

出演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー 他

上映時間:91分

第86回アカデミー賞:視覚効果賞、録音賞、音響編集賞、撮影賞、編集賞、音楽賞、監督賞


・・『千里朝日倶楽部』映画評(pdf) 平成26年1月号




吹き替え版


B00QTFIFJSゼロ・グラビティ スペシャル・エディション(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-02-25

by G-Tools

B00G1W3UKIゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2014-04-23

by G-Tools

B00IM0PZKKゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2014-04-23

by G-Tools





B00OREKFZUゼロ・グラビティ 【DSDリマスタリング】
スティーヴン・プライス
Rambling RECORDS 2014-11-19

by G-Tools



4800302714国際宇宙ステーションのすべて (洋泉社MOOK)
洋泉社 2013-11-02

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ