ブログネタ
日本映画3 に参加中!
人間の信を問う攻防戦!
ain4_5.gif 


護送される殺人犯を狙う全国民!>『S.W.A.T.』(2003年)ぽい

監督は三池崇史。

 原作は未読。


"富豪の孫娘が殺された。
10億円の懸賞金がかけられ犯人は出頭。
銘苅一基をリーダーとする5人が護送。(2人のSP+3人の警官)
行く手を阻むのは懸賞金目当ての国民たち!"


新幹線の刺客はヤクザだったのかな?


清丸から片時も目を離すなよ!


タイムリミットを画面に出してほしかったな。
のんびり時間潰しに見える場面があり緊迫にやや欠ける。


エンドクレジットに流れる主題歌が良い。世界観にマッチ。


高額懸賞金に目がくらみ見境無しに清丸を狙う者たち。
反省の色が皆無の清丸。

紙屑目当てのクズvs殺人鬼クズ。

げんなり(-_-;)


移送の道中に次々と敵が襲い来るノンストップアクション!
では無かった。

メッセージ性を強く込めた骨太なドラマがメイン。

そこが意外で面白かった。


最低な非道。
貧困の苦しみ。
不平等の世知辛さ。

それら現実味が敷かれた世界で、
上層部も信用できない行き当たりばったりに陥りながらも、
良心を支えに
しっかりと地に足を付けて前に進み続ける銘苅一基が格好良い!

終盤、
復讐にがんじがらめの蜷川と対峙した彼の立ち姿が凛々しい。

度重なる清丸の揺さぶりにも屈しない強固な藁の楯に拍手!


大沢たかおは悲哀が似合うね。


理性に踏みとどまる男と、そうならなかった者たちとの対比が印象深い。


蜷川の辛さは至極真っ当。


でも、復讐したから晴れるものではない。


悲しみは消えないけど、死者の笑顔を拠り所に生きるしか無いのよね。


幸福だった記憶をそのままにしてあげる事こそ供養であり希望。

それが伝わる銘苅と○○の後ろ姿に達成感!!


特別手当て払いやがれ蜷川さん!


アクション過多だった岡田君の『SP』と、
今作を融合すれば秀作SP映画になると思うわ。w



監督:三池崇史

出演:大沢たかお、
   松嶋菜々子、
   永山絢斗、岸谷五朗、伊武雅刀、
   藤原竜也、
   余貴美子、
   本田博太郎、
   山崎努 ほか

上映時間:124分

公式サイト



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ










B00DZOWF5Q藁の楯 わらのたて Blu-ray&DVD プレミアム・エディション(Amazon.co.jp限定映像特典ディスク付)(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-09-18

by G-Tools

B00DZOWGTG藁の楯 わらのたて(Amazon.co.jp限定映像特典ディスク付)(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-09-18

by G-Tools



B00C1DU3RO藁の楯 わらのたて Original Soundtrack
オリジナル・サウンドトラック
ワーナーミュージック・ジャパン 2013-04-24

by G-Tools

B00C1CY6YQNORTH OF EDEN(初回生産限定盤)
氷室京介
ワーナーミュージック・ジャパン 2013-05-01

by G-Tools



原作はエンタメ度より壮絶度が高くて読み応えあり!
4062758466藁の楯 (講談社文庫)
木内 一裕
講談社 2007-10-16

by G-Tools