「TIME/タイム」
「星の旅人たち」 


「TIME/タイム」 In Time

・ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド、キリアン・マーフィー 他





遺伝子操作で25歳から年を取らなくなることが可能になった未来。
人口過剰を防ぐため"時間"が通貨となった。


腕に光る時間表示が"0"になると命を落とす。
というわけで、一秒一秒がめっちゃ大切。


設定は斬新やけど、ワクワクしなかったなぁ。


『自分の腕を上にして相手の腕を掴めば時間を奪える』

これが簡単というか安直すぎる。

もうちょっとアイデア無かったんかいな。


相手を待たせて自分が走ればいいのに。

などなどツッコミ豊富。


レオン(キリアン・マーフィー)の存在意義が薄い!


そういえばウィルの父親の件はあれで終わり?


シルビアのツンデレ、エロカワぶりだけは素晴らしかった。

 コゼットですよ!!!



「星の旅人たち」 THE WAY

・マーティン・シーン 他





デカ字幕が助かる〜。


エミリオ・エステベス監督作品。

2006年『ボビー』以来。


息子と二人で巡礼道を歩く。
目的地はサンティアゴ・デ・コンポステーラ。


監督が折に触れて登場。
めっちゃおいしい役どころやん!
とツッコミつつ泣ける。


デイバッグに日章旗があったね。
息子は日本にも来たのかな。


父子がそっくり!ややこしい!w

それが功を奏してトムの旅路は黄泉の予行にも見えてくる。切ない。


マーティン・シーンの頑固と柔和が同居する表情が良い。

佇んでいるだけで何かが伝わってくる。


悲しみと怒りの衝動で出発するも、
やがて歩くことが喪失の緩和に繋がってゆく。

仲間と寄り道に恵まれた再生の道が清々しくて好印象。


ウェットに偏らず、抑えたトーンが良い。


さらりとしすぎているきらいはあるし、
ドーンと感動するほどでも無いが、
観賞後もそっと胸に残ってくれる映画。


『信心深さと宗教は違うよ』

このセリフが気に入った。



四国八十八ヶ所霊場を舞台に、
邦画でもこういう落ち着いた映画を作ってほしいな。



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ













B0071FQK8STIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-07-18

by G-Tools

B00A9OS96ETIME/タイム [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-02-06

by G-Tools



B008YLILT4星の旅人たち [DVD]
エミリオ・エステヴェス
アルバトロス 2012-11-02

by G-Tools

B005IW488KMusic from the Motion Picture
Way
Milan Records 2011-10-04

by G-Tools

4418102019世界遺産 サンティアゴ巡礼路の歩き方
南川三治郎 日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会
世界文化社 2010-01-30

by G-Tools

B001F1XGA4世界ふれあい街歩き 巡礼の道~スペイン~/レオン・サンティアゴ・デ・コンポステラ [DVD]
山本太郎
NHKエンタープライズ 2008-10-31

by G-Tools