ブログネタ
邦画鑑賞レビュー に参加中!
戦争の傷は消えないが,希望はある。


「一枚のハガキ」

・大竹しのぶ,豊川悦司,六平直政,大杉漣 ほか





新藤兼人 監督の遺作にして反戦映画の集大成。


"運命"のひと言で片付けられない戦争の不条理を声高に糾弾し,
その喪失感,孤独を経て,黄金の輝きリスタートで締める。

嘆きが笑顔へと変化してゆく様子を,
ユーモアを交え,人間味たっぷりに描き出す。


吉五郎(大杉漣)が重いトーンを薄める存在。
動機は不純だが憎めないおっちゃん。

男っぽさと生真面目な優しさを纏う松山啓太(豊川悦司)が好印象。


友子との未来にエール!!


定造が啓太を守りぬいて友子のもとへ遣わせたのかもね。



"戦争をしてはならない"と生涯,訴え続けた監督の思いが,
批判と希望の眼差しが,
この映画に凝縮されていた。

秀作。



が,しかし,大竹しのぶに違和感。

相次ぐ訃報を浴びて,やり切れない憤りと,
それでも生きていかなければいけない哀しみが,健気が,
見えはするが響いてはこなかった。

芯が強そうで,一人でもやっていけそうにしか・・・


 友子の配役を変えてほしかった。。



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ












B0069VE1RW一枚のハガキ【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2012-02-21

by G-Tools



4000221833創作ノート 一枚のハガキ
新藤 兼人
岩波書店 2011-07-21

by G-Tools



新藤兼人アンソロジー(1) [DVD]
新藤兼人アンソロジー(1) [DVD]
角川書店 2001-07-10
売り上げランキング : 86991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新藤兼人アンソロジーII [DVD] 新藤兼人アンソロジーIV [DVD] 新藤兼人アンソロジーIII [DVD] 心 [DVD] 讃歌 [DVD]

愛妻記 (文春文庫)
愛妻記 (文春文庫)新藤 兼人

文藝春秋 2012-08-03
売り上げランキング : 28877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
シナリオ人生 (岩波新書)
いのちのレッスン (seisouノンフィクション)
乙羽信子―どろんこ半世記 (人間の記録 (38))
生きているかぎり―私の履歴書
愛妻物語 [DVD] COS-052

4569804349100歳の流儀
新藤 兼人
PHP研究所 2012-05-08

by G-Tools