ブログネタ
洋画鑑賞レビュー に参加中!
切なさしか残らない!
ain3_5.gif 


「アイアンマン」の女性版ではありません。


イギリス初の女性首相として
約11年務めたマーガレット・サッチャーの実像に迫る。


戦い続けた首相時代の回想と,
亡き夫に惑わされる現在の交互展開。

切ないわ!
としか言えないエンディングに不満。。

今一度,
威厳を取り戻して臨む除幕式で終わってほしかったな。


駆け足な回顧に首相としての評価は出来ないが,
彼女の強気を利用され,
担ぎ上げられた側面もあるのかなと思った。


夫デニスの亡霊に苛まれるのは,
家庭を顧みなかった罪悪感も起因しているのかもね。

有無を言わさぬ決断力と,
強硬な性格ゆえ
“鉄の女”の異名をとる激動の過労もそれに拍車。

その葛藤は伝わるものの,
ドラマ性に欠けるせいで深みはない。

ストーリーは普通。

だがメリル・ストリープは凄い。

ご本人に激似のメイクアップをも脇へ押しやる貫禄。

ときにチャーミング,
ときにパワフルに強さと弱さを表現。

見事な存在感で画面を独占していた。

それこそが今作最大の見所。


ただ,サッチャーを振り返る映画を作るのは早計に思えた。

生きてはるのに・・・。

描くにしても晩年に希望を与えるべきでは?



原題:The Iron Lady

監督:フィリダ・ロイド

出演:メリル・ストリープ,
   ジム・ブロードベント,
   アレクサンドラ・ローチ,
   ハリー・ロイド,
   オリヴィア・コールマン,
   アンソニー・ヘッド 他

上映時間:104分

★ 第84回アカデミー賞:主演女優賞





B0085HG2QQマーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2012-09-04

by G-Tools

B0085HG2PWマーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) 2012-09-04

by G-Tools



B0060V6T9YIron Lady
Soundtrack
Sony Classics 2011-12-20

by G-Tools



4803003173マーガレット・サッチャー―鉄の女の涙 (リンダブックス)
白石 まみ
泰文堂 2012-03

by G-Tools






ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ