ブログネタ
映画鑑賞日記3 に参加中!
千軍万馬のジョーイが感動を運ぶ!
ain5.gif 


スティーヴン・スピルバーグの新作。

 原作は舞台にもなっていて,
 第65回トニー賞で5部門に輝いたそう。


第一次大戦下のイギリスで,
ジョーイと名付けられた馬が経験する数々のドラマを描く。


ニコルズ。。
兄弟。。

ちょ,ラッキーホースちゃうやん!
呪われた馬やないか。
怖っ!
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

黒馬トップソーン。。

もうイヤこんな生活。
ジョーイついに脱走。

がん馬れ!

絡まってもうた。。
ジャンプ出来へんさかい。。

各国で英語を話すから,どこの国か分からへん!

良かった。

ペーター&コリンのおかげやね。
二人に幸あれ!

爆笑問題の田中さん似の少佐ええ人。

エミリー家に遊びに行ってあげて!


後先顧みず,
大枚はたいたせいで困窮したテッドに共感できず,
奥さんの気苦労に同情,
開幕からしばらくは醒めて観ていたが,
次第にジョーイのたらい回し数奇な旅路に引き込まれ,
アルバートとの絆は父子の理解にも繋がっている巧い配置で,
そこから”勇気”と”誇り”が伝わり,
情感豊かで素晴らしいエンディングに涙した。


スピルバーグの戦争ものとしてはもちろん,
「風と共に去りぬ」にも似た壮大な見応えを満喫。

叙情的で余韻が奥深い人間ドラマが好き。


美しい景色のパノラマを背景に,
中立な存在の動物を通して,
人間が起こす不条理の最たる”戦争”を描き,
しかし,
人間同士には
奇跡を起こさせる輝きがあるとするメッセージが嬉しい。


物語の主役,馬のジョーイの
すべてを理解しているような目が印象的。

物言わず黙々と生きる姿が武骨で健気で逞しい。

カッコいい。

高倉健を想起した。w


あと見た目が良いってのは大事なんやなぁとも。


あぁ,ハンサムボーイになりたいよ。


予告編
「まぁ良さげやけどアカデミー賞狙いちゃうん?」

観賞後
「なんで受賞せえへんかってん!」

観る前と後で印象が変わる嬉しい映画体験だった。


舞台版も見てみたいな。







原題:War Horse

監督:スティーヴン・スピルバーグ

出演:ジェレミー・アーヴァイン,
   ピーター・マラン,エミリー・ワトソン,
   セリーヌ・バケンズ,
   トム・ヒドルストン,
   デヴィッド・シューリス,
   ニルス・アレストラップ 他

上映時間:146分


ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ




B005MH1KKK戦火の馬 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-07-18

by G-Tools

B007XORMR0戦火の馬 ブルーレイ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-07-18

by G-Tools



B006QCKNAS戦火の馬 オリジナル・サウンドトラック
サントラ
SMJ 2012-02-22

by G-Tools



4566024180戦火の馬
マイケル モーパーゴ Michael Morpurgo
評論社 2011-12

by G-Tools

4846525872戦場に行った動物たち―きっと帰って来るよね (ワールド・ムック (587))
杉本 恵理子
ワールドフォトプレス 2006-01

by G-Tools