ブログネタ
SF映画 に参加中!
猿たちにエール!!!
ain3_5.gif 


言わずと知れた傑作SFの前日譚!



「スラムドッグ$ミリオネア」の女の子が成長したー!


ウィルは富豪の設定にして周りに家がない広大な敷地にすれば良かったのに。

住宅地ならいずれ事件が起きると丸わかり。


命を越えようとする人間の傲慢が目に余るからその被害者でしかないシーザーに感情移入した。

脱獄計画に応援。

ウィルを尋ねたフランクリンの血を浴びたお隣さんのパイロットが人類滅亡への布石!


自由の女神オモチャで遊ばせたり、
コーネリアスを登場させるなどオリジナルへのオマージュも見えて嬉しい。


そして特筆すべきは映像!

「キングコング」
よりも更に進化した映像技術にただただ感心。

シーザーの喜怒哀楽を伝える表情が繊細なこと!
リーダーとなって立ち上がる姿のカッコいいこと!

彼の一挙手一投足から目が離せなかった。

スゴいとしか言い様がない。


俳優の演技を取り込んで猿に変身させるパフォーマンス・キャプチャー凄いな!


劇的な終盤が見応え。

橋の上の戦いが壮観!

ゴリラに泣かされる。


ただ・・・

人間に見切りをつけた要因は感じの悪い保護施設だけというのが弱い。

ゆえに応援度合いがいまいち盛り上がらない。


失意、孤独をもっと丁寧に!


オランウータンとの手話も積み重ねてほしかったな。


ウィル父子のドラマや、シーザーが発する言葉など大事な要所にタメが薄くてあっさりなのも気になった。


三部作くらいで文字通りの「猿の惑星」になるまで続きそうやけど正直、人類への警鐘は1968年の1作目で既に達成しているから今作は蛇足な感じがしないでもない。




原題:Rise of the Planet of the Apes

監督:ルパート・ワイアット

出演:ジェームズ・フランコ、
   フリーダ・ピント、
   ブライアン・コックス、
   ジョン・リスゴー ほか

上映時間:106分


・続編 『猿の惑星 新世紀(ライジング)』(2014)

「猿の惑星:聖戦記」(2017)








B005743LUK猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-02-22

by G-Tools



B0055BIAKGパトリック・ドイル/オリジナル・サウンドトラック 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
(サントラ)
ジェネオン・ユニバーサル 2011-09-28

by G-Tools



4488632017猿の惑星 (創元SF文庫)
ピエール・ブール 大久保 輝臣
東京創元社 1968-07

by G-Tools



B003QUCYBO猿の惑星 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-07-23

by G-Tools

B0069GFV30猿の惑星 創世記+猿の惑星(1967) ブルーレイパック〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-02-22

by G-Tools

B0069GFV6W猿の惑星 エボリューション・ブルーレイ・コレクション〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-02-22

by G-Tools

B0069GFV58【Amazon.co.jp限定】猿の惑星 MOVIE&TV ブルーレイ&DVDコンプリートBOX〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-02-22

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ