ブログネタ
日本映画2 に参加中!
静謐で情感豊かなロードムービー。
ain4.gif 


 試写会にて。


「小川の辺(おがわのほとり)」は,
藤沢周平の最高傑作と呼び声高い作品。(どんだけあるねん!


『妹の夫を斬れ』との藩命を受けた武士の葛藤を描く。


篠原哲雄監督と主演の東山紀之は,
「山桜」に続いての顔合わせ。


妹の夫,佐久間が斬られるしかない役で可哀想やったなぁ。

菊地凛子は・・・時代劇に・・・合わん。

「硯箱やっぱり返して」って言われそう。w


仇討ち場面に音楽は要らないと思う。

真剣味が薄れて興醒めした。

血飛沫も飛ばないし重厚感に欠けた。


安心して見ることが出来る殺陣やけども。


主役の戊井朔之助を演じた東山紀之が良い。

藩命に従って生きるしかない武士の悲哀を,
優美な所作と凛々しい存在感で魅せる。

すこぶる格好良かった!

必殺仕事人といいヒガシは時代劇がハマる!


開幕後10分で結末が見えるが,
”あんな事あったなぁ,こんな事もあった,あぁ懐かしい”
と,思い出に押されながら歩く道中のドラマがしみじみと味わい深く,
生真面目な兄,
勝ち気な妹,
優しい弟分の三者三様が浮かび上がり,
そこから伝わる絆が好印象。


歳を重ねても兄弟の心は幼少のままなのだなぁ。


派手さは皆無の小品でも,
ほのかな余韻はいつまでも消えない良作。



監督:篠原哲雄

出演:東山紀之,
   菊地凛子,
   勝地涼,
   片岡愛之助,
   尾野真千子,
   松原智恵子,
   藤竜也 ほか

上映時間:104分


ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ







B004PVTF38小川の辺 【初回限定版】 [DVD]
バンダイビジュアル 2012-01-13

by G-Tools



4101247145闇の穴 (新潮文庫)
藤沢 周平
新潮社 1985-09

by G-Tools



B001FXW0F4山桜 【初回限定版】 [DVD]
バンダイビジュアル 2008-12-24

by G-Tools

B002EO5X1G必殺仕事人2009 DVD-BOX 下巻
ポニーキャニオン 2009-09-02

by G-Tools