ブログネタ
日本映画3 に参加中!
とにかく進もう。とにかく歩こう!!! 
ain4.gif 


2008年のマンガ大賞を受賞したコミックを実写映画化。 岳(01) - 石塚真一


山岳救助ボランティアの島崎三歩のもとに北部警察署山岳遭難救助隊の新人,椎名久美がやって来る。経験を重ねる二人の前にある日,猛吹雪による多重遭難が発生。


筆者の名前に「山」が入っているからなのか,山が好き。

実際には車椅子の身ゆえ登山はできないし登りたいとは思わないんだけども映像で見る「山もの」にはいつも心が高揚する。

「劔岳 点の記」はもちろん,
NHKの登山番組「グレートサミッツ」「百名山」も大好き!!


というわけで鑑賞。


力強いカッコよさ溢れるオープニング最高!

山は無料やからって軽い気持ちで登ったらアカン。
入山規制したらええねん,ほんま。。

ナオタの作文が素晴らしい!名文!!

遭難フラグが分かりやすい・・・

防寒が甘い気がする・・・
あんな吹雪やのに顔丸出しは・・・

コブクロの主題歌ええわぁ〜名曲やと思う。


エンドクレジット後にもワンショット!


予告編が「海猿」ぽくて心配やったけど杞憂だった。

熱血一辺倒でなくて安堵。

訓練をしつこくせず単刀直入に山に挑んでゆくのが良い。

シーンの繋ぎが淡白で余韻には欠けるが,
見せすぎない演出は良かった。

綺麗事ばかりではない山の機微に目を背けず,
真摯に向き合って描かれていて気に入った。


見返りを求めない命がけの崇高な仕事,
救助隊の皆さんに感謝の気持ちを!!!


頼もしさと優しさを醸し出している主人公の島崎三歩が,
人間として,めっちゃ魅力的!

大きな悲しみを背負っているからこそ,
元気ハツラツだけではない心の深みを形成。
それが,おおらかで大きな器へと繋がっているのだと伝わる。

人当たりのいい爽やかさは好印象そのもの。

 「収入はどうやって得ている?」の疑問には目を瞑る。w


ボランティアだから組織に縛られず自由に動ける。

傷付いた人いれば西へ東へと走る。

山を駆け抜ける勇ましさと,
屈託ない笑顔で画面に活力を与える姿がカッコいい!!

今まで見たことのない小栗旬に出会えた。


決め台詞「よく頑張った」に感動。


椎名久美の葛藤を超えての成長も共感できるもので,
健気さと相まって自然と応援できた。


圧倒的に雄大な映像の後押しで,
二人が伝える「命を救う命」が前向きなドラマとなり,
心地良い達成感にも似た余韻を与えてくれた。


『山』は厳然と在るだけ。

そこに魅力がある。


『山には命がある』
だから三歩は山を離れられないのだろうな。


牧さんの勇姿と,
ハンチョウもとい隊長と,
山荘のおばちゃんのドラマをもっと観たい。

ナオタが大きくなるまで見守りたい。


シリーズ化してほしい。



★ 5月8日(日)
TOHOシネマズ梅田にて舞台挨拶付き上映!!

登壇者は,
監督の片山修さん,
主演の小栗旬さん,長澤まさみさん!!!

顔ちっさ!
脚ながっ!

オーラが出ていた!

登壇した瞬間ステージがパッと華やいだ。
まるで雪山に咲く向日葵のよう!

映像で見るより可愛い!!!


長澤まさみ・・・好きだ。w


あ,小栗旬くんもカッコ良かったです。
好青年そのものでした。



監督:片山修

出演:小栗旬,
   長澤まさみ,
   小林海人,
   石田卓也,
   佐々木蔵之介,
   渡部篤郎,
   市毛良枝 ほか

上映時間:125分






B005HOHNDQ岳 -ガク- Blu-ray豪華版(2枚組)
東宝 2011-11-25

by G-Tools

B005HOPRFW岳 -ガク- DVD豪華版(2枚組)
東宝 2011-11-25

by G-Tools

B005HOLEYK岳 -ガク- DVD通常版
東宝 2011-11-25

by G-Tools



B004QL6QKC「岳−ガク−」オリジナル・サウンドトラック
佐藤直紀
ワーナーミュージック・ジャパン 2011-04-27

by G-Tools

B004QL6ORMあの太陽が、この世界を照らし続けるように。
コブクロ
ワーナーミュージック・ジャパン 2011-04-27

by G-Tools



4094085971岳-ガク- (小学館文庫)
涌井 学 石塚 真一
小学館 2011-03-04

by G-Tools

B004WOTBCS「岳」映画原作総集編 2011年 5/22号 [雑誌]
小学館 2011-04-22

by G-Tools

岳 (1) (ビッグコミックス)
岳 (1) (ビッグコミックス)石塚 真一

小学館 2005-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
岳 (2) (ビッグコミックス) 岳 (3) (ビッグコミックス) 岳 4 (ビッグコミックス) 岳 5 (ビッグコミックス) 岳 6 (ビッグコミックス)



登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書)
登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書)野村 仁

山と溪谷社 2007-08-01
売り上げランキング : 24693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
山岳地形と読図 (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
縦走登山 (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)
ひとり歩きの登山技術 [ヤマケイ山学選書]
雪山登山 (ヤマケイ・テクニカルブック―登山技術全書)
山岳気象入門 (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)

DVD登山学校 第2巻[DVD]―市毛良枝と学ぶ登山の基礎技術
DVD登山学校 第2巻[DVD]―市毛良枝と学ぶ登山の基礎技術
山と溪谷社 2009-02-20
売り上げランキング : 507918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVD登山学校 第3巻[DVD]―市毛良枝と学ぶ登山の基礎技術 DVD登山学校 第4巻[DVD]―市毛良枝と学ぶ登山の基礎技術 DVD登山学校 第1巻[DVD] 山の歩き方 DVD登山学校 第6巻[DVD]―市毛良枝と学ぶ登山の基礎技術



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ