「前を向く」これ大事!


東北の友人は幸い無事でしたが,
地震発生から今日まで増え続ける被害に悲しみが増すばかり。

悲劇と危険を煽り過ぎな民放にげんなり。
落ち着いた報道のNHKがいちばん落ち着く。


一億以上の日本の目はもちろん,百を超える世界の支援も嬉しい。


被災地の皆様のもとに希望の灯りとなって届きますように。
そして,元気の糧になりますように。


その一方,AKIRAは・・・

無職の弱者ゆえ実になる支援ができず,もどかしい日々。

でも,それを嘆いていても仕方ない。

大阪の北部,小さな部屋からでもエールは発し続けられる。

後ろ向きになっていても何にもならない。

無理からでも笑顔で前を向いて日常を過ごさなきゃ。


昨日,ひさしぶりにDVDを鑑賞した。
やっぱり映画が僕の元気の源。

週末は映画館に行こうと思う。




災害を想起する内容の映画の中止や延期が相次いでいる。

自粛はもちろん必要だけども,
娯楽を提供し続ける勇気も必要だと思う。




義援金まとめリンク

サンドウィッチマン『東北魂』

AKB48プロジェクト

大阪府ホームページ「東北地方太平洋沖地震にかかる被災地の支援について」

MBS震災救援募金


グーグル


「Kizuna」を広げよう。


伊勢谷友介さんの REBIRTH PROJECT



 その他,各自治体でも義援金や物資の受付をしています。





声と声を繋ぐ 『 THE HUMAN BEATS