ブログネタ
日本映画2 に参加中!
痛快と興奮と切なさに満ちた男たちの生き様!
ain4.gif 


1963年の同名作品をリメイク。
監督は三池崇史。


やりたい放題の殿を暗殺するため集まった13人の刺客が,
300人を超える相手に立ち向かう姿を描く。


バッタ?を食べるシーンと,絶倫下ネタ要らん・・・。
 後者は面白いけど。。

生命力溢れる山猿, 木賀小弥太(伊勢谷友介)と,
剣豪,平山九十郎(伊原剛志)かっこええ!!

しかし,小弥太しぶとい。
 首に刺さってたよね?


オリジナルは5〜6人。
今作は2〜3人,影が薄い・・・。

もっと個々のキャラを強烈にしても良かったような。

との思いは,
要所を締める名優が消し去る。

松方弘樹,松本幸四郎,岸部一徳,
役所広司&市村正親の存在感たるや恐るべし!


島田新左衛門(役所広司),のリーダーシップに惚れ惚れ!

殿が最悪だと分かっていながらも,
仕えた身分を貫いて必死に守る鬼頭半兵衛(市村正親)。

今作を引っ張る二人の対立が見応え!!


そして,
酷いにも程がある,えげつない所業の数々を披露し,
最後まで憎たらしい松平斉韶(稲垣吾郎)が,
討つべき,討たなければいけない存在として君臨。

刺客たちの目標となる見事な悪役っぷりにあっぱれ。


大願成就の場は,宿場街。

広大なセットで再現された大舞台。

繰り広げられる戦闘は約50分間。

真剣勝負の容赦ない壮絶な斬り合い!

ダイナミックなバトルは,
仕掛けと潔い決意に満ちていて,武者震いするほどの興奮!


 ひとつ不満を挙げれば,
 個々の死に様をもっと正面から写してほしかった。


「人生に不平不満を言う前に,命をかけて生きろ!
 そしたら面白いぞ!」

とするメッセージを台詞にし過ぎなきらいはあるも,
譲らぬ正義がぶつかる戦場を通して不毛な争いを伝え,
オープニングテロップに繋がる反戦を見せつける構成は骨太い。

産まれる場所を選べない人間の悲哀と,
産まれたからには命がけで生きよのメッセージが,
武士たちと暴君の姿から見えた。


武士道,武士の一分の果てに待つ悲しみを描き,
ただの痛快な時代劇エンタテインメントに留めない秀作。


「ジャンゴ」の進化系。


似たような過去の名作「柳生一族の陰謀」も,
三池監督でリメイクしてほしいなぁ。



作品賞でなくても何かの賞には値すると思ったけどなぁ。

ヴェネツィア国際映画祭。

タランティーノのアホ!w



 さいごに,一句
「命賭け 刀を握りしめ 殿を討つ」



監督:三池崇史

出演:役所広司,
   山田孝之,
   高岡蒼甫,波岡一喜,石垣佑磨,
   近藤公園,六角精児,
   窪田正孝,伊原剛志,沢村一樹,
   古田新太,伊勢谷友介,
   松方弘樹,
   稲垣吾郎,
   谷村美月,吹石一恵,
   平幹二朗,松本幸四郎,市村正親,
   岸部一徳 ほか

上映時間:141分


公式サイト



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ









B004NYB7L0十三人の刺客 豪華版(2枚組) [DVD]
東宝 2011-05-27

by G-Tools

B004O0THH4十三人の刺客<Blu-ray>通常版
東宝 2011-05-27

by G-Tools

B004NYB7UQ十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)
東宝 2011-05-27

by G-Tools



Desperado - The Eagles


B003XLE4MS十三人の刺客 オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ワーナーミュージック・ジャパン 2010-09-22

by G-Tools



4094085327映画ノベライズ版 十三人の刺客 (小学館文庫)
大石 直紀
小学館 2010-08-05

by G-Tools

4093862702十三人の刺客
谺 雄一郎
小学館 2010-02-15

by G-Tools

4091835740十三人の刺客 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
森 秀樹
小学館 2010-09-25

by G-Tools



オリジナルも傑作!

ラスト30分の死闘,抜刀の集団,危ない!w
二人の水戸黄門が良い味!
里見浩太朗の決意の台詞に涙。
西村晃の死に様が争いの無益を強調。
暴君にいかがなものかと溜め息つきながらも,
主君に仕える忠義を貫く半兵衛かっこいい!
島田新左衛門との策士争いと,ラストの一騎打ちが見応え!!
B000V9FS5W十三人の刺客 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-11-01

by G-Tools


B000V9FS5M柳生一族の陰謀 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-11-01

by G-Tools