ブログネタ
続・DVD・レンタル鑑賞レビュー に参加中!
「ウルフマン」
「牛の鈴音」 


「ウルフマン」 The Wolfman

・ベニチオ・デル・トロ,エミリー・ブラント,アンソニー・ホプキンス ほか





1941年「狼男」のリメイク。


古典。
ゆえにオーソドックスな展開。

先が読めて実際その通りになる。
単調。

面白くないことは無いが退屈。


リメイクする意味あるのか?

ぶつくさ,ぼやいてたら,いよいよ本格的に狼男!


特殊メイク界の御大リック・ベイカー本領発揮の
見事な変身シーンに釘付けになる
1時間を超えたあたりからようやく面白い


デルトロがハマり役。
男臭いからワイルドな役柄が似合う。

エルフマンの音楽も世界観を盛り上げている。
 相変わらず聞いたことあるような音楽やけど。


獣と人の境界線の曖昧さに,杖の変遷を絡めて,巧い。

疾走感お得意のジョー・ジョンストンさすが!


元凶はオヤジ。

流浪民はあんま関係ない。。



「牛の鈴音」 OLD PARTNER





ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜♪を実写映画化。(違)


韓国の農村を舞台に,
老齢の牛と農夫との絆を描くドキュメンタリー。


藤竜也似のおじいちゃんは満身創痍なのに愚痴を言わない働き者。

性格は頑固。

牛が命。

おばあちゃんの毒舌,ぼやきが面白い。
心配しているからこその罵詈雑言。w

寡黙なおじいちゃんに対しての気苦労に共感。

ぼやかんとやってられんよね。。


子供たちは頑固なおじいちゃんに辟易して寄り付かないのかな。

仕方ないなぁと言いながらも手伝ってあげたらいいのに。。


育てられたのは牛のおかげじゃなく,おじいちゃんのおかげ!


牛の最期に涙。

おじいちゃんは牛に自分を投影していたんだろな。

だからこそ,この先が気になる・・・というか心配。


興収・DVDの売り上げをこのご夫婦に!


あえて編集で排除した箇所があるだろうと推測される映像から,

・働いている人がいるからこそ皆,生きている。
・敬いの気持ち。

などのメッセージを伝える構成が巧い。

声高でなくとも響く。


とはいえ,
子供に甘い親,
親不孝,子不幸のシビアな世界観は,
現代の人間社会の行く末のようでもあって,正直げんなり・・・。



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ









B003SAMET4ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-09-02

by G-Tools

B0038LAK6Cオリジナル・サウンドトラック『ウルフマン』
サントラ ダニー・エルフマン
ジェネオン・ユニバーサル 2010-04-21

by G-Tools

4150205116ウルフマン (ハヤカワ文庫FT)
アンドリュー・ケヴィン ウォーカー デイヴィッド セルフ Andrew Kevin Walker
早川書房 2010-03

by G-Tools

B0034YI8LM狼男 リミテッド・エディション 〈2枚組〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-04-02

by G-Tools



B003SM80B8牛の鈴音(うしのすずおと) [DVD]
バップ 2010-09-08

by G-Tools

B001TIRGN6牛の鈴音(ウォナンソリ) 韓国映画OST(韓国盤)
映画サウンドトラック
Mnet Media 2009-02-04

by G-Tools