ブログネタ
邦画 に参加中!
善くもあり悪くもある。それが人間。
ain4.gif 


吉田修一による同名小説を映画化。



脚本を監督の李相日と原作者が共同で執筆。


殺人事件から浮かび上がる人間の本質を描くドラマ。


灯台守はいないの?

増尾、腹立つ!

房枝さん、事務所に警察に同行してもらおうよ。


未来が見えない閉塞感。
希薄な人間関係。
ギリギリでも慎ましく暮らす日々に舞い込む悪意と溜め息。
背伸びしたい心。
刹那の快楽の怖さ。

などの負のオーラが満載で辛気くさい。

げんなりする。

それでも、
普通の日常から紡ぎ上げてゆく人間模様を様々な「悪人」の形とそれに染まらない「善意」で彩った葛藤のドラマが見応え。


原作から登場人物とエピソードを削ったことで「命」がシンプルに浮かび上がる。


自分の命に気付かせてくれるのは自分じゃない存在。


「告白」と対な関係に見えた。
静の「悪人」、動の「告白」といった感じ。


伝わる冬の寒さと相まって悲恋の切なさが響いた。


寡黙な祐一を愛した女性。

馬込光代を演じた深津絵里が素晴らしい。

儚げで艶っぽくて哀愁があって母性も感じさせる女性を飾り気なしの生身の感情で伝え、たしかな印象となっていた。

モントリオール世界映画祭最優秀女優賞おめでとう!

 僕と誕生日が同じです!(知らんがなw


祐一を演じた妻夫木聡も悪くない。

今までのイメージから脱皮を図りたい気持ちが見える。

でも・・・
やっぱり見た目が優しいから・・・
清水祐一には合っていないように感じた。

風貌に良い人が滲んでる。。

深津絵里と姉弟に見える。。


もっと「男臭い」俳優のほうが合っていたように思う。


大きな悲しみと喪失感を体現する二人の重鎮俳優が良い。

メッセージを語らせすぎではあるけれど、
その存在感ゆえ問答無用に響く佳男(柄本明)の言葉と行動。

思い出のスカーフを推進力に腰を上げる房枝(樹木希林)。


殺されても仕方のない人間なんていない。
とは言うものの、
佳乃の描写がややおざなりで彼女の孤独と人生、そして命が際立ってこない点だけが残念。



 さいごに,一句
「輝きを 見出す為に 人がいる」



監督:李相日

出演:妻夫木聡、深津絵里、
   満島ひかり、
   永山絢斗、
   岡田将生、
   光石研、余貴美子、
   宮崎美子、
   樹木希林、柄本明 ほか

上映時間:139分





B004FLK6OA悪人 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
東宝 2011-03-18

by G-Tools

B003YUBDOA悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]
東宝 2011-03-18

by G-Tools



B003TIB1SU悪人(サントラ)
久石譲 久石譲×福原美穂
SMR 2010-09-01

by G-Tools



B003UD9YHY妻夫木聡が悪人だったあの2ヶ月 [DVD]
SMR(SME)(D) 2010-08-25

by G-Tools

映画「悪人」 フォトストーリーブック
映画「悪人」 フォトストーリーブック朝日新聞出版

朝日新聞出版 2010-08-20
売り上げランキング : 4765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
妻夫木聡が悪人だったあの2ヶ月 [DVD]
悪人 シナリオ版 (朝日文庫)
キネマ旬報 2010年 9/1号 [雑誌]
キネマ旬報 2009年 1/15号 [雑誌]
カレ、ツマブキサトシ―妻夫木聡PHOTO BOOK



悪人(上) (朝日文庫)
悪人(上) (朝日文庫)吉田 修一

朝日新聞出版 2009-11-06
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
悪人(下) (朝日文庫) パレード (幻冬舎文庫) 東京湾景 (新潮文庫) 女たちは二度遊ぶ (角川文庫) 最後の息子 (文春文庫)

402250272X悪人
吉田 修一
朝日新聞社 2007-04-06

by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ