ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
「しあわせの隠れ場所」
「マイマイ新子と千年の魔法」 


「しあわせの隠れ場所」 The Blind Side

・サンドラ・ブロック、クィントン・アーロン 他





練習時の風船に目をつられる部員おもろい。まさにスポーツバカ。


実話を映画化。

苦労を抱えたマイケルが良き理解者と巡り会って家族となってゆく物語。

アメフトより人間ドラマがメイン。


家族はもちろん学校のクラス担任も含めて全員が良い人。

周りの善意でマイケルを押し上げてゆく構成。


マイケルが変わっていく描写が浅くて共感しづらく成長を応援できない物足りなさはあるものの「ちょっとアンタ!しゃきっとしなさい。付いてきなさい!」
引っ張りながら面倒見の良い女性がハマり役サンドラ・ブロックのおかげで「ええ話」を堪能。

面白かった。


「どこに行くの?」
「体育館に」
「あ、そう。(こんな時間に?)ちょっと待ちなさい!」

通り過ぎずに状況を理解して気が付くリー・アン・テューイ(サンドラ・ブロック)が好印象。


おマセで活発でときにスパルタコーチと化す小学生の息子SJが楽しいアクセント。


お目付役家庭教師のおばちゃん(キャシー・ベイツ)も良い味。





「マイマイ新子と千年の魔法」

声:福田麻由子、水沢奈子、森迫永依 ほか





声が聞き取りにくく感じた。日本語字幕を付けてほしかった。


背景の音楽がうるさく感じた。

大人が考えたような台詞があって数箇所、不自然に見えた。


もっとシンプルな夏物語にしても良かったような。


幾つか目に付いた乗り切れない点を勿体なく思うものの日本人の原風景のような田畑の景色、美しい緑の背景が心を満たす。

子供の笑顔の源、創造性豊かな遊びの輝きにスポットを当てた日常も良い。

天然の金魚鉢が素敵!

小学校時代にダム遊びの経験あり!
懐かしい〜


新子とタツヨシが大人への階段上がる経験と、きい子の1000年前旅行。

同時進行のクライマックスはちょっと唐突すぎて感動、興奮に至らず。


帰りのエピソードは好き。
タツヨシを見送る会話にちょっこし泣いてまう。


エピローグのその後は要らんなぁ。
おじいちゃんと引っ越しもまた唐突。。


今作を「好き」になる思いで留めてくれるのは主人公、新子のおかげ。

物怖じしない男前な性格で分け隔てない優しさに満ちた魅力的な女の子。
鬼太郎レーダー、もといマイマイ(つむじ)がチャームポイント♪


風景の映像と主役の魅力勝ちな作品。


日々が事件と成長の経験値に満ちている子供の物語。

どの土地にも1000年、いやもっと前から続いて受け継がれている歴史を通して郷土愛も伝える!






B0036VO2RMしあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-07-21

by G-Tools

B003EYE6KEBlind Side
Blind Side
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 2010-04-13

by G-Tools

4270005386ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟
マイケル ルイス 河口 正史
武田ランダムハウスジャパン 2009-11-25

by G-Tools



B003LJ92ECマイマイ新子と千年の魔法 [DVD]
エイベックス・マーケティング 2010-07-23

by G-Tools

B002RVJ6HIマイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック
村井秀清 サントラ Minako“mooki”Obata 紫織 杉並児童合唱団
CRESCENTE 2009-11-05

by G-Tools

B002FLIKGItrick & tweet
コトリンゴ SAKEROCK おおはた雄一
commmons 2009-09-16

by G-Tools

4101024227マイマイ新子 (新潮文庫)
高樹 のぶ子
新潮社 2009-03-28

by G-Tools

B003P29JXOマイマイ新子(上)(CD 4枚組)
高樹のぶ子
<声を便りに>オーディオブック(wis) 2010-05-20

by G-Tools




ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ