ブログネタ
ハート・ロッカー に参加中!
処理できないものは人間の心。
ain4.gif 


爆発物処理班の兵士の葛藤を描く。

監督は,硬派な作風のキャスリン・ビグロー。
(「アバター」のキャメロン監督の前妻。)


近くでは上映してなかったんでレンタル待ちでいいかと思っていた矢先,アカデミー賞で6部門を受賞。

観たい度がギュンと急上昇。 単純。。

レンタルまで待つ気持ち瞬時に霧散。

足をのばして上映劇場まで行ってきた!



「The Hurt Locker」とは「心をロックする」
転じて,
兵士間で「棺桶」を意味する言葉なんだそう。


スローモーションで爆発の凄まじさを伝えるオープニング凄い。

 無駄話してんと周囲にもっと気を配れよ。 
 のツッコミがあるにはある。。

タクシーはなんやったの?
ただの虚仮威し?


ひたすら爆発物処理の話かと思いきや,そうでもなく,
ハラハラ緊張感はやや薄め。

そちらは,戦場もの繋がりで,「キングダム/見えざる敵」に軍配。


スタンドプレーが目立ち,
命知らずな行動をとるジェームズは,
危険に動じない大胆さと,
爆発物処理の繊細さを併せ持つ。

ときおり挿まれる
誰にも悟られず人知れず葛藤する様子が,
単純バカではない彼の人物像を深めている。

気持ちを伝えるのが不器用なんだろな。

その姿は,ミッキー・ロークの「レスラー」にかぶる。


彼を見つめるうちに理解となって
気持ちが変化してゆくサンボーンの視点が良かった。


ラストシーンは「格好良い」というより「心配」

いつか壊れやしないかと・・・。


周囲は,処理班をもっと労ってあげて!!


兵士尊敬の芯のみで,
戦意高揚,兵士賛美にはなっておらず好印象。

だけども,「作品賞」受賞の色眼鏡抜きにしても,
ドラマはあまり響かなかった。

ありがちに思えた。

生産性皆無の戦争の現実を見せ,
骨太な作品ではある反面,
犠牲者が分かりやすいし,
葛藤のドラマが少なすぎる。

疑心暗鬼で周りの外国人が
みんな敵に見えてしまう,とはいえ,
相手を「単なる敵」としか描かれておらず,
アメリカ寄りに感じたなぁ・・・。


爆弾処理と,
荒野の睨み合いのアクションシーンで,
時間稼ぎしているような・・・。


普段あまり焦点が当てられない
「爆発物処理班」をメインに据えた新しい視点である事と,
乾いた銃器の音が響く戦場の空気感は,
危険で麻痺した心象を伝えるもので,
そこは強く印象に残った。


あの手この手の爆発トラップは,
相容れない相手を排除しようと凝り固まった人間の,
とめどないダークサイドの象徴で,観賞後げんなり・・・。

希望も見せてほしかった。。


 さいごに一句
「荒れた道 歩き続ける 防護服」






原題:The Hurt Locker

監督:キャスリン・ビグロー

出演:ジェレミー・レナー,
   ブライアン・ジェラティ,
   アンソニー・マッキー 他

上映時間:131分

★ 第82回アカデミー賞:作品賞,監督賞,脚本賞,
            編集賞,音響調整賞,音響編集賞を受賞




ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ




B0030XN8VCハート・ロッカー [DVD]
2010-09-02

by G-Tools

B003OP2XAIハート・ロッカー [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2010-09-02

by G-Tools



B0030E5NI2The Hurt Locker
Original Soundtrack
Lakeshore Records 2010-01-19

by G-Tools



1557049092The Hurt Locker: The Shooting Script (Newmarket Shooting Script)
Kathryn Bigelow
Newmarket Pr 2009-12-22

by G-Tools



462207348Xイラク戦争のアメリカ
豊田 英子
みすず書房 2008-01-26

by G-Tools

図説 イラク戦争とアメリカ占領軍
図説 イラク戦争とアメリカ占領軍
アリアドネ企画 2005-07-01
売り上げランキング : 264907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
図説 アメリカ軍対テロ戦争部隊の戦い (Ariadne military)
超陸戦兵器 FUTURE COMBAT SYSTEMS―21世紀の戦場を支配する近未来兵器と米陸軍改革の全貌 (ARIA‘DNE MILITARY)
ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月
湾岸戦争 砂漠の嵐作戦
アフガン、たった一人の生還