ブログネタ
映画祭・映画賞 に参加中!
「アバター」は3冠どまり。 
WOWOW独占中継反対!!
 せめて夜だけでも無料放送してほしい。。


はい!
以上,毎年恒例の叫びでした。



まずは,長編ドキュメンタリー賞


和歌山県太地町のイルカ漁を隠し撮りした「ザ・コーヴ」が受賞。。


観てないんで何とも言えないけど,
主張が一方的で漁師たちを悪者扱いしすぎているような。。

ニュース映像などからそんな印象を受けた。


メイクアップ賞は,「スタートレック」

エリック・バナのメイクはたしかに凄かった。
素顔ほぼゼロ。


長編アニメ賞は,「カールじいさんの空飛ぶ家」
これは納得!!
ピクサー強し。3年連続受賞!


助演男優賞は,「イングロリアス・バスターズ」から,クリストフ・ヴァルツ。

納得。

アメリカンヤンキーな作品で,この人だけ印象に残った。

狡猾な怖さと,
滑稽な可笑しさを表現したランダ大佐は,
ブラピを霞めるほどの存在感。


「インビクタス/負けざる者たち」無冠かぁ。

せめて,モーガン・フリーマンに主演男優賞をあげてほしかった・・・。


主演女優賞は,サンドラ・ブロック「しあわせの隠れ場所」 おめでとう!!


さて,注目されたキャメロンVSビグローの元夫婦対決の結果は,
メールで投票を呼びかけて
プロデューサーが処分された問題をものともせず,
「ハート・ロッカー」が,
作品賞,監督賞,脚本賞,編集賞,音響調整賞,音響編集賞の6部門を獲得。

「アバター」は,視覚効果賞,美術賞,撮影賞の3冠どまり・・・。

元妻に軍配が上がる。

めっちゃ意外。


「アバター」は2009年度を象徴する作品だと思うし,
今作の3D技術は映画界にとっての革命でもあったのに・・・。

「タイタニック」受賞時の,
「I am a king of the world」
発言のひんしゅくがまだ残っていたんでしょうか?



キャスリン・ビグローの監督賞は,女性としては史上初。
おめでとうございます。

「ハート・ロッカー」めっちゃ観たくなってきた。

でも,近くで上映してへん。。

受賞を機に拡大公開してほしい。。 ・・観てきました。。 




B0037L601Wカールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2010-04-21

by G-Tools

B002DGTAI2スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-11-06

by G-Tools

B00307RL9Iイングロリアス・バスターズ [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-05-12

by G-Tools