童心にかえって見守ろう!
ain4.gif 


世界中で読まれている同名絵本の映画化。


母親に怒られ,家を飛び出した少年マックスは,
船に乗って海へ飛び出し,見知らぬ島に漕ぎ着く。
そこで不思議な生き物「かいじゅう」と出会い,交流が始まる。


原作は,おそろしくシンプル。
いかにもアメリカン,「俺様」な子供が可愛くない。
>「読み聞かせ」なら良さそう。創造力の翼広がる。


あまり響かなかった絵本に対して映像版は,
イマジネーション溢れるファンタジーを満喫!!

好き。


落書きのオープニング後,
いきなり,わんこ虐待。w

落ち着きなく,キレやすい点がたまに傷でも,
低い目線から訴える
「遊んでほしい」「構ってほしい」という
子供らしい素直な気持ちが伝わり,自然と共感。

マックスを演じたマックス・レコーズ。
整った顔立ちでハンサムな男の子。
 将来,イケメンになりそう。

この子,嫌味が無くて良かった。


もっと良かったのは,
島に住む「かいじゅう」の造形。

2〜2.5頭身のキャラクターが最高。

めっちゃ可愛い。

愛嬌たっぷり。

CGじゃなく着ぐるみにして大正解。

ふかふか,もこもこの見た目から,
滲み出る温かみが素晴らしい。

抱きつきたい!


キャロルが好き。


ダグラスは,インテルCMの「セントリーノ♪」っぽい。


でも,
着ぐるみ文化根付く日本に住む特撮ファンから,
ひとこと難を言いたい点は・・・「フットワーク軽すぎ」

 ワイヤーアクション要らん。。



かいじゅう達は,マックスの内面を投影した分身なのかな。

キャロルは自分と父親を,
KWは母親を。


結局,ひとり遊びでしかなく,抑揚が少なくて平板。

まるで白昼夢を観ているようで,
眠気の足音が・・・。

上映時間,もっと短くても良い。


でも,退屈ではない。

微笑ましいファンタジーだったのは事実。


ふとした瞬間に泣きそうになる場面も幾つか。

ジオラマと,見送り。


土木工事と戦争ごっこで,
バラバラの「かいじゅう達」をまとめるはずが,
実際は,ただかき回しただけ。

結果,訪れる王国のひずみ。

その現実が,愛に気付かせ,
自分そのものを見つめさせた。

それこそ成長。

ラストの笑顔が良い。


愛情を欲し,孤独を抱える子供はみんな
「キング・オブ・ザ・ワールド」

愛すべき宝物。



 さいごに一句
「マックスの ひとりあそびは 世界一」



原題:Where the Wild Things Are

監督:スパイク・ジョーンズ

出演:マックス・レコーズ,
   キャサリン・キーナー 他

声:ジェームズ・ギャンドルフィーニ,
  ローレン・アンブローズ,
  フォレスト・ウィテカー,
  クリス・クーパー,
  キャサリン・オハラ 他

上映時間:101分


公式サイト



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ







B002SSSUGSかいじゅうたちのいるところ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-05-19

by G-Tools



B002S0E0PGかいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック
カレンO・アンド・ザ・キッズ
ユニバーサル インターナショナル 2009-12-23

by G-Tools

 ♪ サントラと予告編の曲をダウンロード
Karen O and the Kids - Where the Wild Things Are (Motion Picture Soundtrack): Original Songs by Karen O and The Kids - All Is Love
Arcade Fire - Funeral - Wake Up


B002SW3F32KUBRICK かいじゅうたちのいるところ (24個入りインナーBOX)
メディコム・トイ 2009-11-28

by G-Tools

B002Z28JCWヴァイナルコレクティブルドールズ VCD かいじゅうたちのいるところ 8体セット(7BOX)
メディコム・トイ

by G-Tools

B002SW3F3MReal Action Heroes 220 MAX from かいじゅうたちのいるところ
メディコム・トイ 2009-11-28

by G-Tools



4572002150かいじゅうたちのいるところ
じんぐう てるお
冨山房 1975-01

by G-Tools

4309205305かいじゅうたちのいるところ(小説版)
小田島 恒志
河出書房新社 2009-12-04

by G-Tools

かいじゅうたちのいるところ お絵かきブック
かいじゅうたちのいるところ お絵かきブックキャロライナ・ファリアス

河出書房新社 2009-12-04
売り上げランキング : 48700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
かいじゅうたちのいるところ ストーリーブック
Heads On and We Shoot: The Making of Where the Wild Things Are



B001QD22N8世界絵本箱DVDセレクション かいじゅうたちのいるところ[全3話]
ヤマハ・ミュージック・アンド・ビジュアルズ 2009-03-18

by G-Tools