ブログネタ
ゼロの焦点 に参加中!
断崖に柵を!
ain3_5.gif 


生誕100周年を迎える松本清張の名作を映画化。


結婚したばかりの妻を残して,夫が失踪。
手がかりを求めて旅立った先で妻が直面するものとは・・・。


混浴シーンが短い。w


品の無い「パンパン」って言葉が嫌い。
いくら原作にあるからって,
映像化でも使うのはどうかと。


夫の正体判明が唐突。
油断してたら置いてけぼりくらう。

そこで,字幕付きの歌は要らんでしょう!
あざとすぎる。


ラストが安っぽい!

原作のままの方が良かったなぁ・・・。

タイトルの意味を省くなよ。

怒りをぶつけるだけじゃなく,
禎子が二人の思いを
新しい時代に託される締めにしてほしかった。


西島秀俊は,陰のある役が似合う。

室田儀作は,品は無いが妻を愛してたのかな。


原作は,今読むと少し古さを感じつつも,
読み応えある愛憎の人間ドラマでした。

主人公の禎子を演じるは広末涼子。

イメージと違う・・・。 

実際,明るい声が今作の世界観に合っておらず,
浮いている印象・・・。

それでも,
鵜原憲一が第二の人生を送りたいと思わせる,
汚れなき女性としての象徴は満たしており,
感情を抑えた演技も繊細な心を伝え,
悪くは無かった。


禎子は,その後どう生きるんだろう。
優れた推理力を活かして女流作家に?
ブロンテが好きって言うてたし。


冬の日本海はミステリーが似合う。
とはいえ,失踪と事件の謎は分かりやすく,
推理ものとしての見応えはゼロに近い。

それよりも,感情の推移と,
覚悟を抱えた女性たちの悲しいドラマに見入る。
と同時に,勝手な男の姿も浮かび上がり溜め息。


久子がいちばんショックだよなぁ。。

佐知子を,
心底から安心させてくれる存在はいなかったのか・・・。


わざとらしかったり,
不自然だったりする演出が多く目について,
格調の高さは感じられず残念だったものの,
北陸を舞台にした切ない愛情探しのドラマは,
個々に存在感を発揮する三人の女優のおかげで,
「古臭い」のひとことで捨てられない印象を与えてくれた。


エンディングの中島みゆきの主題歌が良い!

今作の世界感をみごとに表していて感動。

 でも,ちょっと,やかましい。。



監督:犬童一心

出演:広末涼子,
   木村多江,中谷美紀
   崎本大海,野間口徹,
   西島秀俊,
   鹿賀丈史 ほか

上映時間:131分


公式サイト



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ







B003AVJ8WMゼロの焦点(特典DVD付2枚組)
東宝 2010-06-18

by G-Tools

B003AVJ8WCゼロの焦点(2枚組) [DVD]
東宝 2010-06-18

by G-Tools



B002PL5ETO「ゼロの焦点」オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2009-11-11

by G-Tools

B002OI6FQY愛だけを残せ
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2009-11-04

by G-Tools



4101109168ゼロの焦点 (新潮文庫)
新潮社 1971-02

by G-Tools

4334076858ゼロの焦点 カッパ・ノベルス創刊50周年特別版
光文社 2009-10-17

by G-Tools

4094804021松本清張傑作映画ベスト10 2 ゼロの焦点 (小学館DVD BOOK)
小学館 2009-11-06

by G-Tools



B000RG9LWAゼロの焦点 [DVD]
松竹 2009-09-26

by G-Tools