ブログネタ
沈まぬ太陽 に参加中!
輝き続けるからこそ太陽!
ain4.gif 


山崎豊子のベストセラー小説を映画化。


象を撃つなよ。

架空なら御巣鷹山にしない方が・・・。
この山にするなら,企業名をすべて実名で。

泣かせの場面があざとい。

象牙や剥製を飾る趣味が・・・。
胸の奥に野性を潜めてる喩えだとしても露骨。

なんちゅう手紙を送るのよ。
純子のアホ!

確かに「未亡人」という言葉は酷い。

影で暗躍する人ってイヤ。

飛行機のCGしょぼ。


面白い場面じゃないのに,
桂南光さんが映ると笑ってしまう。
良いアクセントになっている配役で正解!w


アフリカを自由と命の象徴とする安直な発想に,
がくっと来るものの,
海外左遷にくさっていた恩地が帰国して,
事故の遺族と触れ合い,
ようやく働く責任に気付く手紙と,
燃える夕陽のラストシーンは美しくて格好良い。


彼が会社を辞めない理由は,
「飛行機が飛び立つ姿が好きだから」なのかな。


苛酷な目に遭いながらも,
逃げずに真摯に今を刻む不屈の男,
恩地元を,渡辺謙がみごとな存在感で魅せる。

高倉健のような
日本の大俳優となる未来が見えるほど。

寡黙な力演。


愛情と仕事の狭間で揺れる女性,
三井美樹を演じた松雪泰子も良かった。


上映時間は202分。
途中で10分休憩がある3時間超えの大作。

尻込みする時間でも,いざ見始めると,
ソツなく揃えた豪華キャストのおかげで,
長さはちっとも感じなかった。

だけども,起伏に乏しいドラマが平板で,
目的地が見えにくい構成と,
いまいちなスケール感が相まって,
重厚さには繋がっておらず残念。

骨太の社会派では無かった・・・。

作中に登場する人物像が,やや古臭くて,
いかにもな邦画らしい側面を見せ気になったし・・・。


描く内容は違うけれど,
同じ航空機事故を扱った「クライマーズ・ハイ」の方が見応えは上。


とはいえ,抜群の時代性を取り込んだ本作の
惹き付ける要因は大きく,
恩地元の立ち向かう姿勢は,
理想のリーダー像として強く印象に残ったのは事実。



監督:若松節朗

出演:渡辺謙,
   木村多江,松雪泰子,鈴木京香,
   香川照之,三浦友和,
   石坂浩二,宇津井健 ほか

上映時間:202分


公式サイト



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ







B0037X4YW2沈まぬ太陽 Blu-ray(特典DVD付2枚組)
東宝 2010-05-28

by G-Tools

B0037X4YVI沈まぬ太陽 スペシャル・エディション(3枚組) [DVD]
東宝 2010-05-28

by G-Tools

B0037X4YV8沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]
東宝 2010-05-28

by G-Tools



B002MS1SGS映画「沈まぬ太陽」オリジナル・サウンドトラック
サントラ
BMG JAPAN Inc. 2009-10-21

by G-Tools

B002QD2S7Wなんで泣きたくなっちゃうんだろう
福原美穂
ソニー・ミュージックレコーズ 2009-12-02

by G-Tools

B002MS1SGIバタフライ・エフェクト
ダイアナ湯川
BMG JAPAN Inc. 2009-10-21

by G-Tools



4048740059渡辺謙主演 映画『沈まぬ太陽』ドキュメントブック
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-16

by G-Tools



沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
新潮社 2001-11
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫) 沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫) 沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫) 沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫) 不毛地帯 第5巻 (新潮文庫 や 5-44)

410644531X沈まぬ太陽〈1〉アフリカ編 (山崎豊子全集)
新潮社 2005-09

by G-Tools