ブログネタ
日本映画2 に参加中!
「勿体ない」は明日を繋ぐ。
ain4.gif 


池上司 著「雷撃深度一九・五」を,
「終戦のローレライ」の福井晴敏が監修,脚色。


現代に,64年前の楽譜が届いたことで甦る
第二次大戦末期の潜水艦イ-77号と駆逐艦パーシバルの攻防戦の記憶。


「眼下の敵」を思わせる構図のアクションは,
互いの本気がぶつかる真剣勝負で,手に汗を握る。

といっても,アクションが主体ではなく,
中心に描かれるのは若き艦長と親友と恋人のドラマ。


現代っぽい顔立ちなのに,
どこか郷愁を漂わせ,
1945年の世界に違和感なかった北川景子。

役者初挑戦とは思えない
ハマりぶりを見せたCHEMISTRYの堂珍嘉邦。

 モールスのやりとりに泣けた・・・。

そして,若い艦長,
倉本孝行を演じた玉木宏が,
優しさと,覚悟と,前向きさに満ちて,かなりの好印象。

頼もしいリーダー像を見せ,めっちゃ魅力的。

優しい言葉に泣ける。

 「指揮者になりたかった」
 って,もうなってますから!(爆


艦長を信頼して,
黙々と仕事をこなす機関長もかっこよかった。


人間性を肉付けする食事,
相手を思う素直な感情が共感を呼ぶのに役立っているし,
サイダーの空瓶などのアイテムも,
ドラマを効果的に彩っている。


なにより,戦争を描きながらも,
悲壮感と反戦色を前に出さなかった造りが良い。


潔さと誇りで,明日を繋ぐ戦いを繰り広げた
潜水艦イ-77号と,駆逐艦パーシバルの真摯な行動で,
希望の命を爽やかに伝えてくれた。


受け継がれる「楽譜」に感動。


今作は,戦争ものじゃなく,
ラブストーリー&ヒューマンドラマ。


 ▲ エンディング中に,嬉しいシーンがあります!!



アニメ色と熱血が多くて空回りだった「ローレライ」の記憶,
よぎった不安を晴らす秀作で,拾い物。



監督:篠原哲雄

出演:玉木宏,北川景子,
   平岡祐太,堂珍嘉邦,鈴木拓,
   黄川田将也,吉田栄作,
   吹越満,益岡徹,マイク・スチュワート,
   太賀,鈴木瑞穂 ほか

上映時間:119分



B002TJBBMQ真夏のオリオン [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) 2009-12-23

by G-Tools

B002TJBBN0真夏のオリオン [Blu-ray]
VAP,INC(VAP)(D) 2009-12-23

by G-Tools



映画「真夏のオリオン」オリジナル・サウンドトラック映画「真夏のオリオン」オリジナル・サウンドトラック
サントラ いつか 岩代太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)
552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真夏のオリオン真夏のオリオン
網中 いづる


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雷撃深度一九・五 (文春文庫)雷撃深度一九・五 (文春文庫)
池上 司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



眼下の敵 [DVD]眼下の敵 [DVD]
ロバート・ミッチャム, クルト・ユルゲンス, アル・ヘディソン, セオドア・ビケル, ディック・ポウエル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools