ブログネタ
天使と悪魔 に参加中!
もっと考えさせてください。
ain4.gif


2006年公開「ダヴィンチ・コード」シリーズの第2弾。

といっても続きものではなくまた別の謎。

原作ではラングドンシリーズの1作目にあたる。(「ダヴィンチ」は2作目)


爆発の回避とともに秘密結社イルミナティの陰謀阻止に奔走するラングドン教授。


教皇が凶行に。


コンクラーベは数年前のニュースで知り信徒じゃなくとも白い煙を待っていた記憶があり、また反物質、素粒子、セルンといった用語はノーベル物理学賞を受賞した小林・益川理論の特集でたびたび目にしていたおかげで100%じゃなくとも理解の手助けにはなっていて頭固まらず映画の世界観に入ってゆけた。


前作の地続きだからラングドンが教会に疎まれている理由が効いている。

どうせならソフィーのその後も入れてほしかったな。


オビ・ワンがダーク○○○に・・・。(伏せ字になってないか)

終盤は劇的でも予想通り。


展開が忙しくて余白っちゅうもんが無いから鑑賞後の余韻は薄め。

肝心の謎解きをあっさり都合よくトントン拍子に進めすぎ。

尺が限られてるとはいえこうも簡単だと出来レース感が漂う・・・。


どんだけ賢いねん!


ま、とはいえ展開がスピーディで面白かったのはたしか。

「ダヴィンチ・コード」をブラッシュアップした感じ。


ヴァチカンとローマの風景が奥深さ重厚感を与えていて
「奥に通路があるぞ!」
「あれ?カメラさん先に入ってるよ!あ、そうか映画だった」
と我に返ることもしばしば。

走るラングドンに頼りっきりで警察の影が薄いのも可笑しい。

今回の相方ビットリアを演じるアイェレット・ゾラーはアン・ハサウェイ似で美しい。好きです。w


タイムリミットがあるのに緊迫感無かったし知的好奇心の刺激も弱め。

ハラハラとワクワクは物足りなくとも妄執の怖さは感じた。


信じる道は天使と悪魔の表裏一体。

つねに謙虚であろう。


枢機卿の最後の贈り物が理解し合える始まりのようで嬉しい。


「宗教VS科学」の深淵なテーマはアクション性の陰に隠れてほとんど浮かび上がらず残念だけれども謎解きのツボを抑えた手堅いつくりで面白かった。



原題:Angels & Demons

監督:ロン・ハワード

出演:トム・ハンクス、
   アイェレット・ゾラー、
   ユアン・マクレガー 他

上映時間:139分


「ダ・ヴィンチ・コード」(2006)

・「インフェルノ」(2016)








B000GDI3QY天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-10-28

by G-Tools

B002DGTAGY天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-10-28

by G-Tools



天使と悪魔 オリジナル・サウンドトラック天使と悪魔 オリジナル・サウンドトラック
サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





天使と悪魔 (上) (角川文庫)
天使と悪魔 (上) (角川文庫)越前 敏弥

角川書店 2006-06-08
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天使と悪魔 (下) (角川文庫) 天使と悪魔 (中) (角川文庫) デセプション・ポイント〈下〉 (角川文庫) ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫) ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)



ガリレオ・ガリレイ?地動説をとなえ、宗教裁判で迫害されながらも、真理を追究しつづけた偉大な科学者 (伝記 世界を変えた人々)
ガリレオ・ガリレイ?地動説をとなえ、宗教裁判で迫害されながらも、真理を追究しつづけた偉大な科学者 (伝記 世界を変えた人々)Michael White 日暮 雅通

偕成社 1994-02
売り上げランキング : 84309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
アインシュタイン?相対性理論により、わたしたちの世界観を一変させ、平和運動にも貢献した天才物理学者 (伝記 世界を変えた人々)
ダーウィン?生物は、自然選択によって進化してきたという進化論をとなえ、世界観を変えた博物学者 (伝記 世界を変えた人々)
パストゥール?微生物の研究により、はじめて伝染病の原因をつきとめたフランスの科学者 (伝記 世界を変えた人々)
星界の報告 他一編 (岩波文庫)
ガリレオ・ガリレイ?宗教と科学のはざまで (オックスフォード科学の肖像)

ヴァチカン・ガイド?美術館と市国
ヴァチカン・ガイド?美術館と市国石鍋 真澄 石鍋 真理子 篠塚 千恵子

ミュージアム図書(製作) 2000
売り上げランキング : 154397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ディスカバリーチャンネル バチカン 超時空の聖都市 [DVD]
ローマ古代散歩 (とんぼの本)
ヴァチカン?ローマ法王、祈りの時
サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)

図説 知られざる歴史ミステリー ヴァチカンの謎と真実図説 知られざる歴史ミステリー ヴァチカンの謎と真実
齋藤 かおる


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ