ブログネタ
グラン・トリノ に参加中!
道に迷う全ての人に向けた人生講座。
ain4_5.gif 


老人と若者の交流を描く。

監督と主演は,クリント・イーストウッド。

俳優としては 「ミリオンダラー・ベイビー」以来。


タイトルは主人公の愛車の名前。


怒り顔が大魔神のウォルト・コワルスキーは,
辛辣な皮肉屋の頑固オヤジ。

人を寄せ付けない性格の彼がある日,隣人を助ける。

そこから始まる交流によって,少しづつ温和な表情に変化。
やがて,戦争の傷を経験し「争いはもう沢山」
その思いの集大成へと繋がってゆく。

最後にとった行動は,知的な復讐。

ワンコの表情で泣けた・・・。

ウォルトは,グラン・トリノとともに生き続ける。


タオとスーの未来が幸せでいっぱいになりますように。


不良グループ,更正しやがれってんだ!
プリズンブレイクなんかするんじゃないぞ!!



隣人と不良グループに背景が見えにくいし,
ステレオタイプな造型,設定がありがちだけど,
分かりやすいシンプルな構成に,
ユーモア含む会話と,
登場人物の気持ちが動いてゆくドラマ,
余韻を産む編集で紡いだ反戦メッセージは,
前向きな可能性を秘めている「出会い」の輝きと,
「親友」の心強さ,
「思い」と「痛み」に置き換えられる「生と死」を,
十二分に伝えてくれた。


間違いなく秀作。


常に案じ,言葉で救おうとする神父の存在が良かった。

大後寿々花 似のスーが可愛かった。w

魅力的なおじいちゃんなのに,
息子二人はなんて冷たいんだ!


「スラムドッグ$ミリオネア」も素晴らしいけれど,
今作の方が上な気がする。
なんでノミネートされなかったんだろう。
「チェンジリング」ともども賞を与えまくって良いんじゃないの?


イーストウッドが,おいしい役すぎて反感を買った?


いぶし銀の存在感を見せたクリント・イーストウッドは,
今作で俳優業は終わりにするとコメント。

勿体ないよ〜。
まだまだ観たい!

きっと,また戻ってくると信じてます!

主演男優賞狙いでぜひ!






原題:Gran Torino

監督:クリント・イーストウッド

出演:クリント・イーストウッド,
   ビー・ヴァン,アーニー・ハー,
   クリストファー・カーリー 他

上映時間:117分



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ





B009ZKP7SQ【初回生産限定スペシャル・パッケージ】グラン・トリノ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-19

by G-Tools

B001V9KBSAグラン・トリノ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-09-16

by G-Tools