ブログネタ
スラムドッグ$ミリオネア に参加中!
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!
ain4_5.gif 


インドのスラム街で育った青年の半生をクイズとともに描く。


日本では,みのもんたの司会で有名な「クイズ$ミリオネア」は,
もともと「Who Wants to Be a Millionaire?」のタイトルのイギリスの番組。

 世界中で司会者を変えて放送されているんですね。

そのインド版に出場した青年ジャマールは,
次々と問題を正解していく。

あと1問でクリア!

のところで,不正を疑われ警察に連行されてしまう。


司会者,感じワルッ!

警察は,悪事を取り締まろうよ。

出演者,なんで英語しゃべるの?


クイズと人生の交錯が冗長で,疾走感は薄い。

半生とクイズのパートを分けて,二部構成にしてもよかったような。
解答が分かる場面は,フラッシュバックで挿入。

あと,ジャマールが育っていく中で,
厳しさだけじゃなく,優しさ善意にも触れたはず。
その周りの視点もあれば,
ホッと安らぐ休みになってドラマに厚みが出たと思う。


以上のツッコミは,目くじら立てるほどではなく,
ほんの些細なことのように思わせ気にさせない。


「力」に向かう兄サリーム,
機転が利く知恵者の弟ジャマール,
背景を描かずとも環境から伝わる小女ラティカ。

彼ら三人,三銃士を軸としたドラマが,
起伏にあふれ,感情豊かであるから,物語を素直に応援できた。


とくに黒木メイサ似のラティカとのラブストーリーが秀逸。

ファイナルクエスチョンのテレフォンにハラハラ。

やっと向かい合えたラストに感動の涙!!

喜びを爆発させるダンスが素晴らしい〜!!\(^O^)/


兄弟の成長とともに,
インドの町並み変化を映し,
過酷な環境のスラムを興味本位に写さず,
生活としてとらえた目線が好印象。

優しい視点は,ダニー・ボイル監督作品「ミリオンズ」の進化版。


そして,なによりも,
人生をクイズに例える新鮮な設定が面白い。

日常の風景は,知識の宝庫なんだな。
どんな小さな物事にも気を留めさえすれば。


あぁ,ミリオネアに出てぇ〜。
みのさん,僕を呼んで!(爆


視聴者が9000万って物凄いな。


貧困,宗教対立などのインドの実状をさらりと描き,
社会派の側面を際立たせながら,
エネルギーに溢れた前向きなサクセスストーリーとして,
嫌味なく突っ走った構成が巧い。

まるで,暴力を抜いた「シティ・オブ・ゴッド」


第81回アカデミー賞で8部門を受賞した先入観を抜いても,
しっかりと心に残る秀作だった。


今作がインドのみならず,
世界中の子供と若者に,夢と希望を与えるものになればいいな。





  インドに興味を持たれたら,こちらも是非。>「ガンジー」




原題:Slumdog Millionaire

監督:ダニー・ボイル

出演:デーヴ・パテール,
   アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール,
   フリーダ・ピントー,
   マドゥル・ミッタル,
   アニル・カプール 他

上映時間:120分



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ





B001S2QNN2スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
メディアファクトリー 2009-10-23

by G-Tools

B002JJ12AMスラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]
メディアファクトリー 2009-10-23

by G-Tools



B001RVIST6スラムドッグ$ミリオネア
A・R・ラフマーン サントラ A・R・ラフマーン feat.マドゥミーター A・R・ラフマーン feat.ブラーズ&タンヴィー・シャー A・R・ラフマーン feat.スザンヌ A・R・ラフマーン feat.スクヴィンダル・シン、タンヴィー・シャー&マハーラクシュミー・アイヤル&ヴィジャイ・プラカーシュ M.I.A.&A・R・ラフマーン M.I.A. A・R・ラフマーン feat.アルカー・ヤーグニク&イラー・アルン A・R・ラフマーン feat.パラッカル・シュリーラーム&マドゥミーター ソーヌー・ニガム
ユニバーサル インターナショナル 2009-04-01

by G-Tools



4270102772ぼくと1ルピーの神様 (ランダムハウス講談社文庫)
ヴィカス スワラップ 子安 亜弥
武田ランダムハウスジャパン 2009-02-20

by G-Tools



「今のインド」がわかる本 (知的生きかた文庫)「今のインド」がわかる本 (知的生きかた文庫)
門倉 貴史


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

D28 地球の歩き方 インド 2008~2009 (地球の歩き方)
D28 地球の歩き方 インド 2008~2009 (地球の歩き方)地球の歩き方編集室

ダイヤモンド社 2008-07-19
売り上げランキング : 21637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
旅の指さし会話帳〈22〉インド(ヒンディー語) (ここ以外のどこかへ!)
河童が覗いたインド (新潮文庫)
D16 地球の歩き方 東南アジア 2008~2009 (地球の歩き方)
D29 地球の歩き方 ネパール 2007~2008 (地球の歩き方)
ロンリープラネットの自由旅行ガイド「インド」 (ロンリープラネットの自由旅行ガイド)