「百万円と苦虫女」
「山桜」 


「百万円と苦虫女」

・蒼井優,森山未來 ほか




百万円ためて転々。

傷付きたくないから,距離間狭まる前に消えるの繰り返し。


イジメにあっている弟と同時進行で鈴子のロードムービーが展開。


弟パートが若干おざなり。。

担任と学校,腹立つ。

それでも姉に負けじと背を向けない拓也の決意にエール!

離れていても繋がって励まし合える姉弟の関係が良かった。


一期一会の素晴らしさと,
別れのほろ苦さを経験して自立してゆく鈴子がかっこいい。

曇天と光で彼女の心象を表現する演出がさりげなくて好き。

行く先々で職場の環境に恵まれる点も好印象。


ひょんな事で前科者になってしまう勢いの怖さ。
すぐ群れたがる人間の習性。
心が繋がる嬉しさ。

が,淡々とした日常のドラマから浮かび上がる良作。



「山桜」

・東山紀之,田中麗奈,檀ふみ,篠田三郎 ほか





桜の枝,折ったらアカンがな!


野江に主体性が無くイライラ。
でも,可憐だから良いのだ。うなじが素晴らしい。(爆


嫁ぎ先,磯村家が評判悪いとなぜ見抜けなかった?

野江は冒頭の墓参りの帰りに手塚弥一郎に会うまで忘れてた?

なぜ誰も手塚に感謝しない?

オカン,優しいのか厳しいのか分からん。

などの詰めの甘い細部が目立って,
回り道の恋に感動できなかった。

眠かった。。



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ










B001IKYRGE百万円と苦虫女 [DVD]
ポニーキャニオン 2009-01-30

by G-Tools

B00185JO9E百万円と苦虫女 オリジナル・サウンドトラック
櫻井映子 サントラ 原田郁子
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M) 2008-07-01

by G-Tools

4344418077百万円と苦虫女 (幻冬舎文庫)
タナダ ユキ
幻冬舎 2012-02-09

by G-Tools



B001FXW0F4山桜 【初回限定版】 [DVD]
バンダイビジュアル 2008-12-24

by G-Tools

4101247099時雨みち (新潮文庫)
藤沢 周平
新潮社 1984-05-29

by G-Tools

B00127ISWCKey
一青窈
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M) 2008-03-04

by G-Tools